徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
太陽光発電の設置を検討されているKさんファミリー。

リフォーム減税について「ローンせんかったらええんやなぁ?」と

質問をいただきましたので、お答えします。


リフォーム減税とは今年の4月からスタートした新制度で、

ローンを利用せずに自己資金でリフォームした場合に減税措置が取られるようになりました。

今までもこのような制度はありましたが、

「省エネ」や「バリアフリー」はローンの利用者が対象で、

自己資金でリフォームした場合は適用されませんでした。

それが、新制度では適用されるようになったのです。


Kさんがおっしゃっているのは「省エネ」リフォームに含まれます。

断熱化を考えて住宅のすべての窓を複層サッシにするのも「省エネ」リフォームに含まれます。

「省エネ」リフォームの控除対象限度額は200万円、そのうち10%が控除されます。

*太陽光発電装置を併設する場合、限度額は300万円。

また、「バリアフリー」リフォームの場合の控除対象限度額は200万円。

ほかにも「耐震」リフォームというものもあります。

これらの制度の適用期間は、改修後の居住開始日が平成22年12月31日までとなっています。

ということで、お分かりいただけましたでしょうか?

もっと詳しく知りたい方は、いつでもご連絡くださいませ。


Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by