忍者ブログ
徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
来週日曜日は恒例のサーフィン教室&アウトドアクッキング体験。
待ち遠しいのですが、気になるのが台風三兄弟の三男11号。
毎年、初心者向けの小波でチビッコたちが戯れてるけど、はてさて今年は…。
来週はドキドキの一週間になりそうです。いいお天気になりますように!

photo:colors kawano-san
PR

古い家を一軒まるごとリノベーション。ご家族3人で暮らすお宅です。

実はこのお宅はもともと2階建てで、リノベーションにあたり2階を残すか悩みましたが、

将来を考えると必要ないかなということで思い切って平屋にしました。

古いものを生かして再利用、ますます需要が増えています。

弊社では、リフォームをお考えのお客さまのためにリフォームローン等の相談も承りますので、

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。もちろん相談は無料です。

 

昨日upしたばかりなのですが、
予想以上の反響であっという間に定員の50名を超えてしまいました。
大変申し訳ございませんが、参加者募集を終了とさせていただきますので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
*******************************************************
7月27日(土)サーフィン教室&アウトドアクッキング体験
*******************************************************
子どもから大人まで楽しめるサーフィン教室と
簡単なアウトドアクッキングを楽しめるイベントです。
初心者向けのサーフィンスクールで波乗りを体験したあとは、
アウトドア料理のブースでイタリアンを中心としたクッキングを体験。さらにビーチヨガ教室も開催予定。
年齢問わずたっぷり楽しめるイベントですので
ファミリー、友だち同士、誰でもご参加ください。
時 間/10時~14時頃
(10時~12時:サーフィン教室、12時~14時アウトドアクッキング&試食)
参加費/大人3000円(中高生含む)、小学生1000円、幼児 無料 
*アルコール類は別料金。
定 員/50名程度(子供だけの参加不可)
準備物/水着、タオル、帽子、日焼け止め、サンダルなど。
場 所/小松海岸の駐車場南側(徳島市川内町)
申込み/surf shop USA:090-9778-5985(中西)、メールusatokushima@gmail.com
    dee rooms:090-7145-1875(出島)、メールdejima@drive.ocn.ne.jp

四国沖をゆっくりと北東へ進んで行った低気圧は、久しぶりにホームにもうねりを

届けてくれました。恐らく1ヶ月以上まともな波は立たなかったはず。

地形の方もそのままのいい状態をキープしたままのセット腹でした。

人生初のドライスーツは想像以上のものでして、ユニクロのヒートテックを上下に仕込み、

厚手のソックスがインナーで、動いていると、汗をかきます。

ほんまに!(◎_◎;)

ラインナップで口々に「寒いな〜」「寒いな〜」ですが、ほんまに寒く無かったとです。

怖るべしドライスーツはお近くのサーフショップUSAにて販売中です。


レギュラーオンリー。ロープで崖を下るとあります。


石垣島トリップの乗り継ぎで那覇空港です。

あいにくの曇り空ではありますが、余裕の半袖(^-^)/

オリオンビールとソーキそばで腹一杯!

今年も残すところ数日となり、毎年ながらドタバタとすごしている今日この頃です。

年内期限の仕事やら、お見積り、年明け着工工事の手配や年賀状、大掃除、お歳暮関連やご挨拶、

忘年会にクリスマスPや新年会の段取り...美容室にもいきたいし...。

まぁ、全てをこなせなくとも確実に2012年はあと10日でやって来ます。

今年、数十年に一度ともささやかれていた近所のビーチの地形。

22年前初めてサーフボードを手にして以来の事。



今夜辺りから寒波到来予報となっております。

風邪など惹かれないようご注意くださいませ。


スーパーバンク小松レギュラー、通称ミギオク。そのまんまのネーミング(笑)
先日、サーファーカップルの結婚式にお招きいただきました。

新郎は釣りもたしなみ、海のルアー釣りにもドップリでちょくちょくご一緒させてもらってます。

たくさんの友人に祝福されて、とっても幸せそうなお2人でした。m-chanカワイすぎ!



披露宴のあと、さらに多くの友人達と2次会3次会~○○次会へ。

3次会までは記憶があるのですが…とまあ、本当に楽しい結婚式でした。末長くお幸せに!
昨日は小松海岸にてsurf shop USAさんとのコラボイベントを開催しました。

40名以上のご参加をいただき、第1部のサーフィン教室スタート!

中には、神戸から来られたファミリーや転勤で徳島に来たばかりのファミリーの姿も。



keiくん率いるUSAの大人チームが今回のサーフィン教室の先生。

波サイズはひざで、ちびっ子がサーフィンするにはもってこい!

男の子も女の子も初めてサーフィンする子もみんないい顔してます。

たっぷり2時間、サーフィン教室を楽しんだあとは、第2部アウトドアクッキング。



みんなが海で戯れている間、

hiroさん率いる料理部隊はこの日のために考えたアウトドア料理をせっせと料理。

イタリアンミートボール、野菜のグリル、ラタトゥイユ、ジャークチキン、パスタなど、

普段のBBQとはちょっと違ったメニューで腹ペコのみんなをおもてなし。

nori-papaも海に行きたいのにグリルチキン担当、ご苦労さまでした!



みんなが戻る頃にはなんとかできあがり、アツアツのお料理を並べてアウトドアパーティ。

イタリアンライスコロッケは子どもたちがお手伝いしてくれました。

外で作るのも食べるのも、何でこんなに楽しいんでしょうね。



食事のあとは、ちびっ子スイカ割りで大盛りあがり

そのあとは通称「さる山」からのお菓子なげ。

「お菓子が欲しければ神様と言いなさい~」…keiくん。「神様~!」…子どもたち。

ま、いいでしょう(笑)。



楽しすぎて予定時間を大幅に超えてしまいましたが、

ご参加いただいたみなさま、暑い中本当にどうもありがとうございました。

サーフィン教室を手伝ってくださったみなさま、料理を手伝ってくださったhiroさん&atake夫妻、

ジュースを協賛してくださったbar TANGOさん、どうもありがとうございました。

そして、surf shop USAのkeiくん、お疲れさまでした。
先日、高知県東洋町の生見海岸にて行われたサーフィン認定テストで

見事2級ライセンスに合格したひとみちゃんの「おめでとう会」を

田宮にある沖縄料理の晴レ家さんにて開催しました。

ちなみに認定テストとは、1級~4級とありまして1級レベルとも

なればプロサーファー並み。2級クラスでスポンサーがサポートしてくれるレベル。

と言うわけで早速スポンサーのステッカーを。



左:SANO姉ぇ。USAケイが企画、粋なはからいでお祝いのホーベンの

サングラス(偏光グラスなので釣りにもGOOD!)。欲しぃぃ~(笑)

お求めはサーフショップUSAまで。

右:晴レ家のマスター

ここのマスターもこれまたサーフジャンキーで、時間があえば小松ビーチ
のラインナップに!

「晴レ屋」さんでは美味しい沖縄料理はもちろんめずらしい泡盛も!

ぜひ一度食べにいってみてください。



仕事中のSANO姉ぇ。

 PHOTO:riekoCHI

グラブレール中のSANO姉ぇ。


徳島シークレット「THE MOON」PHOTO:Riekochi






滋賀県にあるサーフ&スノーショップ 「キャンディヌーサ」オーナー

の呼び掛けに賛同しボランティアをさせて頂くことになりました。

1枚500円のステッカーを作成し、売上金の全てを日本赤十字を通じて、

義援金に寄付させていだだく事になりました。


「after the storm comes perfect surf...tf]
嵐の後はすごくいい事もあるのだから・・・



「がんばろう日本!」


ちょこっと休暇をいただき、毎年恒例となりつつあるサーフィン合宿へ。

surftrip in bali リポートです。



今回は短いトリップでバリアンを2日もチャージ。

クオリティー、ロケーションなどなど最高のモノばかり。



サイズは頭前後のクリーンなフェイス、無人のアウトサイド、

インサイドまでつながるロングショルダー、快晴=トランクス+日焼け止め。

あなたならどう料理します?

規則正しくブレイクするバリアン。

ちょこちょこUPしていきます。


先日、兵庫県淡路島の友人kazuoがサーフショップを始めたので行ってきました。

冬型の気圧配置で気温は1℃。島北側の道路も波をかぶっている状態。

波のサイズも胸前後で極寒。にも関わらず1ラウンドこなしたkazuo。

そしてサーフショップ「GREEN DICE」。 



ショップの隣にシェイプルームも併設しオリジナルも展開。完璧です。

サーフィンの情熱はかなり熱く、若いローカルに慕われているkazuo。

淡路に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

最新アイテム情報はもちろん、波情報なんかを教えてもらえるかも?

右:shopオーナーkazuo

サーフショップ「GREEN DICE」
兵庫県南あわじ市阿万町
接近中の台風14号…近所のビーチはというと、

昨日 木曜日 腰前後を1時間程度ちょろっとサーフィン。

今日 金曜日 膝前後の北東の風ガンガンでノーサーフ。

<今後の予想:パターンA>

明日 土曜日 予想は一気にド・クローズ?暴風圏内 ノーサーフ。

明後日 日曜日 吹き返し北西ビュンビュンよれよれド・サンカク(ダメな方)ノーサーフ。

<今後の予想:パターンB>

明日 土曜日 グランドスエル!仕事をすませボートエントリー。河口で1R、チューブかも?

明後日 日曜日 夜に関東沖まで抜けっきった台風のバックスエル。

風も弱い西の風でチュービーなチョコレイトブレイク?

もちろんパターンBを願いたい。くれぐれも無理しないで!

前回台風12号の河口。Photo:atsushi


防水工事の下見。地味な写真ですが…。



マンションをリニューアル。



ライブに行きました。tomoちゃんのフラメンコ、素敵でした。



魚探知機はすごいことに。けど釣れず…。



波乗りも!



すっぱーーーっ。



自己記録更新!サワラ85cm!

ま、いろいろ写メがあったので、一挙大公開ということで。。。
四国の南側に停滞中の梅雨前線。

九州あたりの前線上でできた低気圧は995hp程度の小ぶりなものですが、

南~南西うねりが反応。

土曜、日曜と仕事やらいろんな用事で、海も行けず、

ましてホームも連日ノーサーフともあって、

午前中に仕事を済ませて久々に内妻ビーチへ行ってきました。

サイズは胸前後のタル早めのブレイクでしたが十分楽しめました。

セミが鳴いてて、トランクスのみ! ついに夏本番ですね。


photo by yamamoto氏
トイレやリビングで4~8フィート?

チューブライディングからエアーまで!

ホントよく出来てます。



最後のエンディングなんか良くないですか?

所属ショップ以外のサーフィンコンテストに久々のエントリー。

高知県四万十市で開催された「ウイダーカップ四国選手権大会」は

その名のとおり、四国4県の中でチャンピオンを決める大会です。

平野ビーチを大会会場とし、徳島からは25人ほどが参加。

快晴で、若干のオンショアを食らっていたものの、

一日を通してセット胸ちかいサイズが打ち寄せてました。

 

テントの中は四国のサーフショップのオーナーや関係者で運営。

お疲れさまでした。



ホントいい天気に恵まれ、波もそこそこあって良い大会でした。



ギャラリーもいっぱい!!

でぇ~、結果はセミファイナルで敗退。涙)

久々に緊張し、いつもと違ったサーフィン姿勢、

試合の駆け引きなんかを楽しめた大満足の結果です。
jpsa開催期間中ともあり日本人プロサーファーとも数多く遭遇。

1、サヌールリーフ ニックミタ。ジエイソンシバタ氏。中村昭太氏。

2、ジャスリ 小野嘉夫氏。

3、サヌールのマック 市東重明氏。吉川共久氏。

4、サヌールリーフ 小川直久氏。小川幸男氏。

5、スランガン 高梨直人氏。

6、サヌールの和食居酒屋 牛越峰統氏。ズッチョ氏。

7、帰りの飛行機 堀口真平氏。



左:ジャスリ。この中にもプロが! 右:ニックミタプロと?

手前からyu-chan,katocha,mo-chan,gaido,onoyoshio pro,kazu,ryuji

小野嘉夫プロ。紳士でがっつくことなく、1時間かかて徐々にアウトのピークへ。

ド・セット以外完全に無視。ものすごいオーラを出していました。ホントかっこよかったです。

JPSA

撮影しながらガイドのもっちゃんとの会話。笑ってください。

控えめで礼儀正しいノブ、なぜかあだ名は「エロ社長」(!)

デカかったバリアン。



朝一の映像、うねりがばらけてイマイチ。

この後、まとまりだし4フィート+までUP。

6,3のピンテールで挑んだのですが2時間2ラウンド合計4時間近く入水。

ふった回数10回以上。ぐるぐる巻きで間接はずれかけ。

波に乗った本数7本位。叩きのめされました…。



バリアンのインサイドはこんなプール付きのレストラン。

「やけ酒」ならぬ「やけオレンジジュース」を売り切れになるまで飲んじゃいました(笑)
小松で今年初めてのBBQ。

今の季節はサイコーやなあ。

のなみスペシャルも旨かった~。

サヌールビーチに面した広いオープンテラスが気持ちいいシーフードレストラン。

ライブサウンドがBGMだなんて、ホント心地いい。

かんかん照りの太陽の下、1ラウンドで日常での1週間分位の距離をサーフした体は、

生ぬるいビンタンをスーーーッと吸収してくれる。

ファミリーやカップルはそれぞれにサンセットを楽しみ、

それを横目にゆっくりした時間を過ごしているうちに、陽が落ちていった。



毎晩毎晩食べきれないほどのオーダーをし、

浴びるほどビンタン(ビール)とアラック(焼酎)を注ぎこんでも1人2000円程度の物価の安さ。



お酒のノリなのか、何かの反省なのか、それは突然始まりました。

「  断  髪  式  」(笑)

ただの断髪式じゃないんです。

ほんの一部分をご覧下さい。



日本人は僕ら6人だけで、フランス、イタリア、オーストラリア、ドイツ、アメリカ、フィリピン、

タイ、インドネシアの国々の即席美容師さんたちにカットしたもらったゆうちゃん!

しかもレストランで!

記念撮影やらなにやらで大勢の人に囲まれ、まるで芸能人のようなゆうちゃんでした。

あくる日、バリのプロの美容師さんにキレイにして頂きました。

よかったよかった。笑)



今回のトリップ。いつも楽しく明るく振る舞ってくれ、

ジャスリやスーパーシークレットでサーフィンできたのもゆうちゃんのおかげ。

帰りの飛行機にて「今度は家族連れで。丸い短い板1本で!」と。

近い将来実現させましょね!

GWは中村で合流キャンプできませんでしたけど、今度ゆっくりと!

ほんと トゥリマカシィ !
多くの観光客で大変賑わいを見せる「クタ」から一転して、

若干高級?な落ち着いた町「サヌール」でのステイとなった今回のサーフトリップ。

メンバーは毎度お馴染みCNTからユウチャン、ボビー、ノブ、

そして徳島からはカズ、リュウジ、僕の6人でのトリップ。



ディパーチャー。出国審査をパスしていざ搭乗。

あまりにもブログに乗せたいネタが多すぎて整理が付きません。

とりあえず、こんな感じのブレイクでした。

しかも、ほぼ貸切で。サイコーーー。



動画撮影後、即入水。みっちり2Rをこなしました~。

バリトリップリポートは、トゥリマカシィ「散髪編???」笑)へと続きまーす。 

では、乞うご期待。


先日ライブを見てきました。見てきたと表現するより、感じてきた!

のほうがあってる気がします。



今回はキャンピングカーでの音楽とヨコノリの旅2010。

東田トモヒロ。

ギター、サーフボード、スノーボードを積み込み、よりシンプルな

スタイルで行く先々の自然や、人に向き合って旅をする。

究極である。





東田君と記念撮影。1年ぶりの再会。

左からプロボディボーダーrioチャン。僕と東田君とつなげてくれたrekiちゃん。

波乗り大好きkanaちゃん。東田君。僕。チケット手配やこの写真をとってくれたUSA kei店長。



シンガーのサラ。県南で美容室をやってる彼女の歌声は柔らかく心に響いてきた。



帰りの車の中。

おっさん5人はお酒後押しもあってか東田君の唄を歌って大合唱(笑)。

運転のケンゴありがとね。
チリで大規模な地震が発生した。

朝からバタバタしていてニュースを見る余裕もなく、

結婚式2次会の帰りの深夜タクシーの運転手の方から聞いて初めて知りました。

翌日、海は警察やら消防やら出動して騒然と…。


この日もチームCNTのma-chan,nobu,hirokiが徳島入り。

ma-chanは中村方面へ、nobu,hirokiは生見方面へ向かい、津波警報のため徳島へトンボ帰り。

ma-chanは中村で1Rこなしたのですが、生見チームはノーサーフでストレスパンパン。

そのあとの彼らの行動は↓



階段を猛ダッシュ



更に猛ダッシュ



消防隊員「コラーッ!海から上がれーっ!」(ってな感じでしょうか?)



消防隊員「出てこんかいー!コラッ」(さらにこんな感じ?)

そして入水5分で1R終了。またリベンジしてな。ただし安全な日に!(笑)

くれぐれもよい子のサーファーは真似をしないように。
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by