忍者ブログ
徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
先日、スウェーデンの夏の風物詩、ザリガニパーティを開催しました。
日本でザリガニ売ってんの?とお思いでしょうが、
IKEAでは夏の間ザリガニを販売しているんです。
塩とディールだけのシンプルな味付けですが、ロブスターのような食感でかなりいけますよ〜!
みなさんもぜひお試しください(^-^)

PR
野菜の美味しい季節です。
自家製トマトピューレとニンジンのラペを作りました。自家製って楽しい&美味しい&安心!
中東〜地中海沿岸のヘルシー料理パーティ。

春の宴。

赤米、こきび、そば米…雑穀料理。

北海道のうまうまドレッシング、百鬼。

友人made、桜の塩漬けが絶妙なクッキー。
中華そば田村さんの魚介そばカツオ。
味付煮卵をトッピングすれば、そりゃあもう最強です!
地元ならではの食材をいかした「ご当地カレー」にはまり中。
個性派より定番もののほうが美味しく、黒っぽいパッケージより
赤や黄色いパッケージのほうが美味しいことが判明(あくまで私見です)。
ゆめタウンのご当地カレーコーナーはかなり充実してるので、ぜひのぞいてみてください。
立ち上げ当初からちょこちょこお手伝いさせていただいている、農家ソムリエ〜ずさん。
次々と事業展開している姿を見ると、がぜんヤル気が出てきます。
みなさん、おさっちを見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね。
さつまいもの甘みたっぷりの優しいお味です(^-^)
フランス紅茶を飲み比べ。ダマン、エディアール、マリアージュ・フレール…。
美味しいフレーバーティーの数々にメロメロ。
干しだこだったり、フグひれだったり。



施主さんからよく美味しい情報を聞き、かなりかなり気になっていた完全予約制のフレンチレストラン、ラトリエあべさんへ。
ドライブがてら訪れるにはいい距離。日和佐ののどかな場所に佇む古民家がお店です。
どれも手のこんだ料理ばかりで、噂以上の絶品フレンチをいただきました。
昼夜各一組のみの訳が、来るときっと分かるはずです(^-^)


友人から素敵なプレゼント。
立春の日の祝い酒として、2/4の朝に搾りあがったばかりの生原酒!
縁起もののお酒、今晩ボスと2人で堪能させていただきます〜(^-^)

夏の恒例となりつつある、美女との美食会。
 
アクアチッタのおだんごづくり。

夏のシェアカフェ。スイーツうまし!



はまりもの1:自家製アボカドディップ&トルティーヤチップス。



はまりもの2:朝マックならぬ、でじマック。



はまりもの3:トマトとホタテのミルフィーユ。


とあるお料理の先生宅で、優雅におうちレストラン。

黄色いプレースプレート、いい感じです。

お仕事のヒントもいただいて、よーっし、実現に向けて頑張ろう。


ムレスナティーのお茶会。お茶のいろはを聞きながらいろんなお茶をいただきます。

アペリティフがわりにあんずのマリアージュから始まり、自家製キッシュ、

ハワイアンベリーの紅茶、アイスコンチネンタルロイヤルミルクティー、チョコレートタルト、

ブラックティー…etc、いったい何杯飲んだことやら。お腹はタプタプです。



自分で買ったり、お土産でもらったり、ほかにもいろいろある我が家の塩コレクション。

ハワイの岩塩、小豆島のオリーブ香草塩、藻塩、すだち塩…。

なにか面白いことができそうです。



 

ソムリエチョイスのお料理とスパークリングワインの飲み比べ&ちょっぴり勉強。

シャンパーニュ、シャルマ、トランスファー…。

モエのヴィンテージ、美味しかったー!

2時間ほどで3人+ソムリエでスパークリングを3本空けて、ほろ酔い気分の春の夜かな。


風化したサンゴでローストしている35COFFEE。

売上金の一部でベビーサンゴを移植し、減り行く沖縄のサンゴたちに歯止めをかけている。

「一日一杯のコーヒーが沖縄サンゴの再生に役立つ」。

沖縄で飲んでから、ちょっと気になりたまに購入してます。サンゴローストのCOFFEEどうですか?

私も“何か環境にいいこと始めないと”と思う、そんなエココンシャスな一杯です。
   

日本料理 夏見さんのワイン会「日本料理とワインのマリアージュ」へ。

カウンター席にずらりと並んだワイングラスに店主が厳選した7種のワインが注がれ、宴がスタート。

ソムリエでもある店主から、それぞれのワインの産地や種類などを教えてもらい、

次々と出される日本料理を食べながら飲み比べるという贅沢な会。

ワインの知識はこれっぽっちもないけれど、「これに合う!」「これはちょっと…」と

ワイン通気分で食べて飲んで、幸せな時間でした。

私が一番好きだったのはギーチボーグランクリュ。次いで、ブルゴーニュ セラファン’02。

2月13日にも開催するそうなので、みなさんもぜひ優雅なひとときを!夏見さん、ご馳走様でした!


ご近所の日本料理「夏見」さんが、

京都のワインスクール井上塾の徳島校として 3月27日からワインスクールを開校します。

何を隠そう、店主である夏見剛さんはソムリエ資格をお持ちで、徳島校の講師を務めるそうです。

 ソムリエの資格取得を目指す方のための本格的な講座だそうなので

興味のある方はぜひお問い合わせください。

日本料理とワインのコラボ、何だかワクワクしますね! 

井上塾…075-251-0818
夏見……088-665-7815
 

ご近所の、しっとりと風情ある日本料理「夏見」さん。
 
柿とフォアグラの組み合わせ、白子の茶碗蒸し…ちょっぴり贅沢な夜を過しました。
 
とっても静かな雰囲気のお店なのに、総勢6人ワイワイやかましかったかしら。

みなさん、ぜひ行ってみてください。本当に素敵なお店です。

日本料理 夏見
徳島市川内町平石若宮189-8
TEL088-665-7815(完全予約制)


dee roomsで教わったカボチャプリンにはまり中。ヘルシーで美味しすぎる!

 

この間見つけた、居心地のいい紅茶専門店。サンドイッチやスイーツもgood。



大三島のお土産。「リモーネ」の濃厚オレンジジュース。大三島に行きたい!



ある日の休日。娘2人とサンドイッチを作りました。2人は海辺でピクニック♪

 

東京土産、「GYOKU」のスモーク味噌漬け玉子。お酒にめっちゃ合います。
   

高松での打ち合わせを終えて、近くのフレンチレストラン「五風十雨」でランチ。

築180年の米蔵を改築したこちらのお店、店内の窓を開け放していて自然の風を感じられます。

上質なカジュアルフレンチと風格漂う空間に、仕事中であることをすっかり忘れてしまいそうな…。

「“五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る”すなわち気候が順調で、豊作の兆し」

という直接的な意味により「世の中が安泰であること」を表す五風十雨というコトバ。

こちらのお店のように、毎日ゆったりと平穏無事でいたいものです。


     

左:Krispy Kreme Doughnuts。最近ハロウィン限定のドーナツが出てるらしい。食べたい!

中左:この夏よく食べた茜庵の和スイーツ。あ~夏ももう終わりかぁ。

中右:友人宅にて、2人で手作りサンドイッチランチ。オリーブ&ラタトゥイユ添え。

右:京都のお土産、抹茶バーム。あー、どこのお店か忘れてしまった!絶品なのに!
 

先日、美女2人と樫野倶楽部別邸「風雅庭」の美食倶楽部へ。

古式ゆかしき邸宅で繰り広げられる晩餐の数々に酔いしれました。


オープン以来、「食べたいなぁ」と思いながらなかなか行けなかったkonaさん。

ついに行ってきました!お仕事で、なのですが…。

思ったとおりの素敵なお店で、オープンまでのお話やベーグルへのこだわりなどを

店主からいろいろお聞きして、いくつかのベーグルを買って帰りました。

人気があるというチョコチップ、Wチーズも美味しかったのですが、

私が「おおーーーっ!」となったのは“あんクリームチーズ”!この組み合わせ、かなりいけます。

ますますkonaさんのファンになりました♪ 次は仕事抜きでお邪魔しま~す^^
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by