徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
先日お客さんと話をしていた「安さ」について。
社会ネタから入っていくとしましょう。
ヴェルサーチが日本から撤退したり、
ルイ・ヴィトンが大型店出店を断念するなど暗いニュースがある一方で、
ユニクロが売上高・営業利益ともに過去最高を記録、
H&Mの相次ぐ出店など、アパレル業界の様相が随分と変わってきた。
住宅だって例外ではなく、そういった波は確実に押し寄せている。
「安かろう悪かろう」はもう昔の話で、最近は「安くて良いもの」でなければ売れないし、
消費者自身もそれを見分ける目を持っている。
「高い」ものはそれなりの素材や性能を持っているけど、
消費者が求めるのは「高くて良いもの」ではなく「安くて良いもの」だ。
家となればそれなりの費用がかかるわけだし、
だからこそ、コスト削減に向けてあれこれできるというのもある。
僕たちがすべきことは「安くて良いもの」を家づくりに取り入れて
それをお客さんに提案すること。
ただ、安さを考えるのもいいけれど、こだわりたいところはとことんこだわって欲しい。
お金をかけるところはドーンとかけるというメリハリは大事です。
洋服に例えると、ジャケットはフルオーダーの一点ものだけど
シャツやパンツはユニクロなんて感じでしょうか?
こだわりが「安さ」というならば、そりゃ全力でローコスト住宅目指しましょう(笑)。
社会ネタから入っていくとしましょう。
ヴェルサーチが日本から撤退したり、
ルイ・ヴィトンが大型店出店を断念するなど暗いニュースがある一方で、
ユニクロが売上高・営業利益ともに過去最高を記録、
H&Mの相次ぐ出店など、アパレル業界の様相が随分と変わってきた。
住宅だって例外ではなく、そういった波は確実に押し寄せている。
「安かろう悪かろう」はもう昔の話で、最近は「安くて良いもの」でなければ売れないし、
消費者自身もそれを見分ける目を持っている。
「高い」ものはそれなりの素材や性能を持っているけど、
消費者が求めるのは「高くて良いもの」ではなく「安くて良いもの」だ。
家となればそれなりの費用がかかるわけだし、
だからこそ、コスト削減に向けてあれこれできるというのもある。
僕たちがすべきことは「安くて良いもの」を家づくりに取り入れて
それをお客さんに提案すること。
ただ、安さを考えるのもいいけれど、こだわりたいところはとことんこだわって欲しい。
お金をかけるところはドーンとかけるというメリハリは大事です。
洋服に例えると、ジャケットはフルオーダーの一点ものだけど
シャツやパンツはユニクロなんて感じでしょうか?
こだわりが「安さ」というならば、そりゃ全力でローコスト住宅目指しましょう(笑)。
PR
Comment form