徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
先日お客さんと話をしていた「安さ」について。

社会ネタから入っていくとしましょう。


ヴェルサーチが日本から撤退したり、

ルイ・ヴィトンが大型店出店を断念するなど暗いニュースがある一方で、

ユニクロが売上高・営業利益ともに過去最高を記録、

H&Mの相次ぐ出店など、アパレル業界の様相が随分と変わってきた。


住宅だって例外ではなく、そういった波は確実に押し寄せている。

「安かろう悪かろう」はもう昔の話で、最近は「安くて良いもの」でなければ売れないし、

消費者自身もそれを見分ける目を持っている。

「高い」ものはそれなりの素材や性能を持っているけど、

消費者が求めるのは「高くて良いもの」ではなく「安くて良いもの」だ。


家となればそれなりの費用がかかるわけだし、

だからこそ、コスト削減に向けてあれこれできるというのもある。

僕たちがすべきことは「安くて良いもの」を家づくりに取り入れて

それをお客さんに提案すること。

ただ、安さを考えるのもいいけれど、こだわりたいところはとことんこだわって欲しい。

お金をかけるところはドーンとかけるというメリハリは大事です。

洋服に例えると、ジャケットはフルオーダーの一点ものだけど

シャツやパンツはユニクロなんて感じでしょうか?

こだわりが「安さ」というならば、そりゃ全力でローコスト住宅目指しましょう(笑)。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by