徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
フランスたび2、はじまりはじまり。 フランスたび1


モンサンミッシェルへ行く途中に寄道したブブロン・オン・オージュの村。木骨づくりの昔ながらの建築物が建ち並ぶとってもかわいい村。昔は馬具や家具などの職人さんの街として栄えていた場所で、今でも手作りの雑貨や帽子などが売られている。リンゴのお酒シードルも有名。

←フィガロジャポンの表紙のお店

ゆっくり見て歩いても30分くらいでまわれるほどのブブロン・オン・オージュ。村の中央付近にはフィガロ・ジャポンの表紙を飾った雑貨屋さんが!こちらもノルマンディー地方の伝統的な建物で、塩キャラメル、シードル、木のお人形を買いました。何だかほっこりする、そんな村でした。



ブブロン村を後に、ハイウェイにのりSAでランチタイム。そんなにお腹が空いてなかったので、好きな物を選べる食堂スタイルのお店へ。トレーにサラダやチキン煮込みなど軽めに料理をのせてレジをすると、2人+チビ2人で57ユーロ。高いー!セレクト間違ってるわ、私たち(笑)



シャルトルといえば、世界遺産のノートルダム大聖堂。外から見ると分からないけれど、中に一歩踏み込むと、美しいステンドグラスの数々!世界大戦時にはすべてのステンドグラスを外して破壊から守ったそう。広い広い礼拝堂の木の椅子に腰かけて見上げると、心が洗われるようでした。



シャルトル大聖堂のまわりには市場やブティック、パン屋などが立ち並ぶ。ちょっぴり裏道を散策してみると、甘い香りが漂うチョコレート専門店を発見。お姉さんがお店の奥で溶かしたチョコレートを型どってお菓子づくりをしてました。いくつかチョコを買ってフランスっぽく食べ歩き♪

まだつづく…
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by