徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
もうすっかり初夏ですが、冬たび…です。

シテ島に佇むノートルダム寺院。ここでの見どころはやっぱりバラ窓とファサードでしょうか?細部にまでこだわった聖人らの彫刻にはそれぞれいろんな意味が隠れている。戒めなどもありドキッとすることも。知れば知るほど面白い寺院ですが、オフシーズンのためか観光客は少なめ。

シテ島をぐるりと囲むセーヌ川。川岸には何艘もの船が停泊していて、その中に芝生の敷かれた船を発見。川に浮かぶミニガーデンだなんて粋ですね(^-^)天気のいい日にはここに寝っころがって、チーズとワインとサンドイッチを食べてみたいなぁ?と妄想がふくらむふくらむ…。

ノートルダム寺院のすぐ横にかかるポン・デザール橋の欄干には南京錠がギッシリかかっている。「愛の南京錠」と呼ばれているそうで、錠に2人のイニシャルやメッセージを書いて永遠の愛を誓うのだとかなんとか。美観を損ねると問題視されているようだけど、愛の力には敵いませんね。

ヘミングウェイが通ったと言われる伝説の書店がノートルダム寺院のすぐ近くにある。その名もシェイクスピア・アンド・カンパニー書店。シェイクスピア書店の二代目としてこの地にオープンし、今では世界各国から文学ファンが訪れる場所になっている。まだ開店前で店内に入れず残念。

あと数年で130歳を迎える鉄の貴婦人エッフェル塔。初パリなら見ておかねば。全体を写真に収めたいので近くの公園から撮影。夜に第3展望台まで登ろう!と決めていたけど、ルーブル美術館、コンコルド広場、凱旋門…まったく戻る時間なし。旅の鉄則、行くなら今!ってこと。

コンコルド広場のすぐ近くにあるチュロスの屋台。特に何も考えず一袋買うと、これでもかーって量のチュロス&砂糖。チェイルリー公園へ向かい、食べ切れずにもてあましていると、カモメ?が一斉に飛んできた。小さくちぎってポイッとするとワサワサバサバサ!娘たちは大喜び。

オペラ・ガルニエ裏にあるギャラリー・ラファイエット。本館天井のドーム型ステンドグラスはクラシカル&ゴージャス。さすがヨーロッパ最大級の百貨店!食品館にはパリらしい食材がたくさんあって、半日は過ごせそうでした。インテリア用品がそろったメゾン館にも行きたかったなぁ!

シャンゼリゼ通りには、プジョー、ルノー、ベンツなどのショールームがいくつかある。最新の
車だけじゃなくクラシックカーが展示されてたり、CGを駆使した壁面や天井だったり、ここでしか買えないオリジナルグッズがあったり、ちょっとしたミュージアム気分で立ち寄れる場所です。 

界各国を旅する達人に教えてもらったムール貝の美味しいカジュアルなレストラン。トマソース味のムール貝がパエリア鍋にぎっしり!プリプリで旨いー!さらにバゲットにプレッツェにフレンチポテトがどっさり。フレンチbeerといっしょに、美味なるムール貝を堪能しました。


…とまだまだ旅の話はつきませんが、こんな感じでたっぷり遊んでまいりました。
少し前のことのようですが、もう半年も前の旅のお話でした。おしまい。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by