徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
歴史的建造物が建ち並ぶ内子、祖父母のルーツ宇和島へ。どこも桜が満開!



その昔、木蝋で栄えたという内子で今もなお手作りされている「大森和蝋燭屋」。風情があります。



内子といえば「内子座」。何でこんな場所に?前述のように木蝋で大変栄えていたからだそう。



大人の隠れ家「オーベルジュ内子」。満室のため今回はランチで我慢。



そして宿泊したのは、戦後の日本復興に尽くした高橋龍太郎氏の生家「高橋邸」。

玄関には“止談風月無用者可入”と掲げられた看板が。

これには“ただ風月を談じるなら、用なくしても入るべし”との主の想いが込められている。

しかし広い、そのうえビックリするほどお安い。

邸宅を1軒まるごと1組限定で貸してくださるので子供たちも大喜び。かなりおすすめです。



バックに見えるのが祖父母の母屋。今も昔も変わりなく…。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by