徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
奈良へ。雨予報を見事にはずし、曇りのち晴れのまずまずのお天気。

もうすぐ11月だというのに夏のような暑さでした。



まず向かったのは世界遺産に登録されている興福寺。

運よく国宝特別公開中で北円堂(上写真右)と三重塔を見学しました。



奈良まちを散策。昔ながら細い路地が多く、高い建物はほとんどありません。

これはたくさんの古墳が眠っているため、地層を深く掘り起こすことができないからだそう。

それにしても、マンホールもアイスも鹿!とにかく鹿モチーフのものが目立ちます。



お昼は、町家がそのままお店になった場所で茶がゆと古代米のおこわをいただきました。

路地裏にはセンスのいい雑貨店やうつわのお店がポツポツあって楽しい。

そういえば、aalto cofee さんの珈琲が販売されているのも見かけました。



夜は奈良まちから1時間ほどの信貴山にある大本山千手院の宿坊へ。

宿坊といっても旅館と何ら変わりなく、会席料理だってあります。

朝は6時からおつとめ。護摩が炊かれたお堂でお坊さんにまじっておつとめ体験しました。

護摩を焚く意味は「悪い心や災難を焼き尽くし、良い心はもっと炎高く燃やしなさい」。



翌日、法隆寺へ。日本最古の五重の塔、金堂、大講堂を見学。



金魚で有名な大和郡山の養鯉場で金魚釣り(!)をしました。

エアーを入れてお持ち帰りできます。



雑貨店くるみの木。ご存知の方も多いでしょうが、雰囲気のいいお店です。

1泊2日ではまったく足りない奈良旅行でした。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by