徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
中村トリップついでに土佐信道氏率いる最強アートユニット

明和電機のナンセンス=マシーンズ展に行ってきました。



思った通り「なんじゃこりゃ?」の連発でしたが、

製品(作品)はまさにナンセンスなものばかり!!

あ、ここでのナンセンスの意味というのは

“非常識”ではなく“超常識”のことなんです。

“超常識”とはナンセンスな常識を超えた世界なのだっ。

ナンマシ展を見て美術館を出る頃には、

すっかり土佐ワールドに洗脳されてしまいました。


私が衝撃を受けた製品は「コイブミ」。

水槽に金魚が入っていて、

金魚が泳ぐと回転しているレーザーを遮り、

それに反応して電線?で繋いだ横のタイプライターが

カチャカチャとタイプを打つのだ。

タイプライターの文字を展示していたが、

金魚からのものすごく深いメッセージが込められてるようで、

これはちょっとガッツーンときたなぁ。


電動楽器「ツクバ・シリーズ」も間近で見れたし触れた。

どの楽器も馬鹿げてるんだけど真剣で、

考えつきそうなんだけどそんなこと考えつくはずもなく。

「エーデルワイス・シリーズ」は異次元にいるような感覚。

メルヘンチックであり狂気的であり…。

とにかくどのシリーズも溢れんばかりのアイデアで

埋め尽くされているのがほんと面白い。

いったい土佐軍団の頭の中はどうなってんだろう。

自分の脳みそがごっついちっぽけに思ってしまった。


明和電機のある暮らし、悪くないかも。



明和電機の制服を試着。

バックは「ツクバ・シリーズ」のステージ。



土佐社長にも会えました。

私 「ごっついおもっしょかったです!」 

社長「ぁ・・・」
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by