徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
夏休みの自由研究を兼ねて、娘と鳴門の新たな体験型観光スポットのツアーに参加しました。

まず一つ目は大麻にある生しいたけの菌床栽培をしているサンコウファームさんへ。

しいたけができるまでを分かりやすく説明してくれたあと、実際に収穫して、試食するという内容です。

栽培倉庫の中はひんやり涼しくて、しいたけの香りに包まれてました。

新鮮なしいたけの見分け方、美味しい食べ方なども教わって、シンプルにすだち醤油でパクリッ!

あー、しいたけってこんなに美味しかったのね。肉厚のあるジューシーしいたけ、ホンマに美味しい。




 

お次は場所を高島にうつし、今度はクルマエビの養殖をされている鳴門クルマエビさんへ。

初めて知ったのですが、徳島では唯一の養殖場で、四国にもたった3箇所しかないんですって。

こちらでは、クルマエビの水揚げ体験と獲れたてピチピチエビの試食。なんとも贅沢~。

ボートに乗って、クルマエビの入った網を引き上げます。娘たちはその場で踊り食い…。

ちょっとショックな光景でしたが、甘くて美味しいらしいです。私は塩茹でをいただきましたが、

ほんのり甘くて身が引き締まって歯ごたえがあり、夕食用にたくさん買って帰りました。

クルマエビ釣り(300円)ってのもありましたよ。

 
   

どちらも予約をすればしいたけ大人1200円小人800円(サンコウファームtel:088-689-4088)、

クルマエビ大人1500円、小人800円(鳴門クルマエビtel:088-687-1769)で

上記のような体験ができますので、ぜひ夏休みの思い出づくりにどうぞ!

子どもだけじゃなくって大人も自由研究できるオモシロサです!
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by