徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
徳島大学消化器科・移植外科が主催のキッズセミナーに娘が参加。

バッタリ仲良しの男の子と出会い、2人は仲良く外科医体験。

  
…と思いきや、シュミレーターを使って腹腔鏡手術の体験をしたり、

自動縫合器で胃や腸に見立てたスポンジをカットしながら縫ったり、

リガシュアという器械で鶏肉をジュジュッっと切ってシールしたり、

実際の医療機器を使った本格的な外科医体験に子どもたちの瞳はキラッキラ。



外科医不足をくいとめたいという現役医師たちの願いが込められたこのイベント。

「この参加者の中から1人でも多くの外科医が誕生するのを待っています」という

教授のお言葉を無駄にしないためにも、こういう試みを続けてもらいたいものです。

体験を終え、少しは娘も感化されたからしら?と期待したら「勉強はせんよ」と。

ま、いい経験させてもらいました。主催者のみなさま、医学生のみなさま、感謝してます。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by