徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
ベテランキャンパーたちが口をそろえてオススメしてくれる、那賀町のあじさいキャンプ場へ。
ご夫婦が経営されたアットホームなキャンプ場には、お風呂やBBQサイト、焚火セット、カヌーなどが準備されていて、そりゃそりゃ楽しいー!!さすがベテランキャンパーが推薦する場所だわ。みなさんもぜひ。行ってみればわかります。



コロナ禍ではありますが、
母の誕生日をペンションししくいさんで祝おうということになりました。
プライベートビーチ、最高ですね~!
手作りのチーズケーキにロウソクを立ててもらい、
知らない宿泊客のみなさんにもハッピーバースデーを歌ってもらい、
感無量の母でした。ペンションししくいさん、ありがとう!!
 

猪熊弦一郎展へ。
暮らし、プライベート空間、パブリックアート。

アートはバイタミン!
ゲストハウスyueさんにて、桜のミニ盆栽のWSに参加しました。
好きな花器を選んで、桜を植えて、苔で覆って、繊細な作業。
大ざっぱな私にもなんとかできましたよ!
そして、こんなに満開に花開きました。
 →→→
2010年にスタートしたdee rooms。
今までに130回を超える様々なワークショップを開催してきました。
出会った方たちも数知れず、
講師の先生をはじめ、ご参加いただいた皆様に
本当に毎回楽しませていただいてます。
2018年はリスタートということで、
名前を「tsukigoto」に変え、場所を隣にうつすことになりました。
楽しさは今まで以上になると思います^^
ワークショップ以外にも新たな事業が始まります。
本格スタートできるのは7月下旬ですが、気持ちの上では大好きな七夕の日に
プレオープンということにいたします。
見学はいつでもできますので、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに「tsukigoto」の由来はご察しの通り「月ごとに様々なことを…」から来ています。

http://r.goope.jp/tsukigoto


彩豊かな七夕飾りが美しい七夕茶会へ。
2018年上半期はバタバタバタと過ぎ去っていきましたが、
たまにはこういう穏やかな時間がないと...。
バタバタせずに、飄々と涼しげに。これが今夏のテーマどすえ。
1軒まるごとリノベーション。
1階は倉庫、2階は多目的に使えるワンフロアになります。
毎年恒例、忘年会を兼ねた Xmas party!
小さかった子供たちが年々大きくなってきて、
少々窮屈になってきた玄関&リビングです...(笑)

こちらは元同僚たちと、快気祝いを兼ねた Xmas party。
何年経っても集まれる仲間がいてうれしい。しかも料理上手!

みなさん、merry xmas! 
お正月飾り、たくさんできました。
こどものためのあとりえを主宰しているayumi先生によるツリーづくり。
廃材を土台に、リサイクル箸やチェコビーズ、モビール、リボン、
マスキングテープなどで華やかに仕上げていきます。
子供たちの独創的なクリスマスツリーがたくさんできました。

エシュロンティーハウスのfumiさんと雑穀マイスターのmikaさんがコラボした
素敵なティーパーティを開催しました。
美味しい紅茶にぴったりの雑穀フード、意外な組み合わせです。
2017年9月17日(日曜日)
こどものためのおやこのきょうしつ
「 ボディペイント・フィンガーペイント・氷絵の具の会 」

2017年春、チェコ共和国で、こどものためのあとりえ@Praha、
“ハジメテノケシキ”滞在制作を実施し、
プラハの街で子どもと一緒にワークショップを開催されたayumi先生。
ayumi先生と一緒に自由に気ままにお外でボディペイントしてみませんか?
手や指で絵を描いたり、色水を凍らせて作った氷絵の具を使って、
元気にドローイングしましょう!
たくさんお絵かきしたあとはみんなでプチBBQを。
安全を考えて、親子での参加のみとさせていただきます。

時 間/10:00~14:00頃
(12:00〜14:00昼食)
参加費/3歳〜小学生2000円
大人1000円(WSをされる場合は+1000円)
*材料費、昼食代込み
定 員/親子5組程度
準備物/汚れても良い服。
場 所/deeアトリエ(川内町)
申込み/【メール】pitata@softbank.ne.jp
【FB】fb.me/miki.dejima
問合せ/090-7145-1875(出島)

 

こどものためのあとりえを開催されているayumi先生。
2009年とっても寒い2月に、香川県瀬戸内海の直島で子どもたちと接するちいさなちいさな教室を、スタートさせました。現在は、四国を拠点としてこどものためのあとりえを主宰2013年より、香川県高松市NPO法人アーキペラゴの芸術士®︎として所属。芸術士®︎

【アトリエリスタ*1】として活動を続けています。芸術士®︎プラス事業では、徳島県を担当。
【*1】北イタリアレッジョエミリア教育の常駐の芸術家を指します。レッジョエミリア教育・アプローチとは、両親、保育者、保育スタッフ(ぺタゴジスタと呼ばれる教育専門家と、アトリエリスタと呼ばれる常駐の芸術家。)、行政が幼児学校を支援するため力を出し合っています。パルミジャーノレッジャーノの産地、Fondazione Reggio Children | Educazione e Ricerca – Education and research.ローリスマグラッチセンターには、今までの子どもたちと関わった素材や方法、映像や、資料を閲覧することができます。
北イタリアの幼児教育に、触れてみよう。
先月の話ですが、こどものためのあとりえを主催する芸術士
ayumi先生との楽しいコラボ企画を開催しました。
いつも子供たちの自由な発想をくすぐってくれる素敵な先生です。
小松海岸の流木を集めてボルトを付けてねじると、
キュッキュッと鳥の鳴き声が聞こえます。
教室後はピカソが愛したというヴァレンシア風パエリアを作っていただきました。
芸術の秋にぴったりのイベントでした。みなさま、ご参加ありがとうございました。


毎年貞光の東福寺にて行われる2泊3日の修行に、小2の娘が参加。
一休さんの衣装に身を包んだ26名の小坊主さんが親元を離れて、
辛抱することや協調性、食事作法などを学びました。

蜷川実花の写真展。
プライベートモードな男たちの肖像。
徳島にゆかりのある意外な人の横顔も。
インドネシアやベトナムの留学生たちと、国際交流BBQ。
あいにくの雨だったけど、子供たちは積極的にお話ししたり、
一緒に料理したり、いい体験ができました。


香川県立ミュージアムで開催中のピカソ展へ。
なかなかお目にかかれないルートヴィヒ・コレクションの中から、
絵画はもとより版画、ブロンズ、陶器などが展示されていた。
ピカソの肖像写真も多数あり、
中でもアンドレ・ヴィレールのポートレートが本当に素晴らしかった。
アート&イートイベントでは林綾野さんによるピカソの裏話をたくさん聞けて、面白かった〜!5/22まで開催。
ヨーコさんの最後のパン教室に親子で参加。
器づくりに専念するため、しばらくお休みだそうです。頑張って、ヨーコさん(^-^)

高知県立美術館で開催中のマリメッコ展、早くも来館者が一万人を超えましたね!
私も先日行きましたが、歴代デザイナーの紹介やドローイングなどがあり興味深かったです。3/27まで開催。
友人が東京&スウェーデンからはるばる徳島へやって来てくれてました。
徳島滞在はたったの1泊2日でしたが、とっても濃い時間を過ごせました。
thank you everything,see you!
毎年12月29日は友人宅でのお餅つき。
餡もち、キビもち…つきたてのお餅の美味しいこと!ありがとうございました。
さぁ、明日はいよいよ仕事納め&大掃除!
カウンター
ブログ内検索

Designed by