徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
なんと今回ジギングの聖地(言いすぎ?)。

室戸の遥か沖合いにある160mの瀬「大正の瀬」釣行記であります。

お世話になったのは海部郡美波町木岐漁港「第11八幡丸」。

以前にもブログにて紹介させて頂いた遊漁船です。

午前3時出航予定で約3時間の船の旅…スタート。



移動中当然全員爆睡(笑)

まず始めのポイントは室戸岬のすぐ沖で80m~120m辺りで開始です。

開始早々80cm位のメジロを後ろのG君がヒット!

それからボツボツとチビキという真っ赤な魚が釣れだし、

船長室戸沖を早々に見切りいよいよ大正瀬へ。またまた移動に2時間弱。



お天気は最高です。

ライトタックルと言って比較的細い仕掛けでルアーを流すと海底まで仕掛けが届きやすいが、

実際本命のカンパチ等がヒットすれば海底の根と言って岩礁に魚が入ってしまい、

当然ラインがスレて切れてしまうと言うリスクがある。

逆に仕掛けを太くすれば「それ」のリスクは減るがヘビーなルアー(ジグ)

を落とさないと底まで仕掛けが届いてくれません。

即ち体力も集中力も技術も必要となってくるのです。

結局ぼくはその両方を交互に使いました。実はほとんどライトで(笑)

まだまた修行の身でございます。



釣果の方は クロタチカマス 4匹

      シイラ     2匹

      チビキ     10匹?

      メジロ     1匹



と本命のカンパチ、マグロには届かなかったけど楽しめた釣行でした。

<ライトタックル>
ロッド 10ソルティガSG57-5/6F
リール 11ソルティガ4000
ライン PE2.5号
リーダー 70LB

<ヘビータックル>
ロッド ゼニスBX56
リール ジガーLD4000
ライン PE5号
リーダー 100LB
ジグ 背黒400、300
   スパイ300、400、450
   Sロケット400、450
   ビブ、フレック300~520などなど

なんとあくる日「ジーク」桃井船長とでかけた伸ちゃんと今ちゃんが

大正で本命カンパチを釣ったから!と、おすそ分けしてくれました!!



メ、メチャクチャ美味かったです(涙)ぼくも…釣りたいです。

このあと徳島最強フィッシングチーム 「鉄臣会」 をご紹介します。お楽しみに! 

←い●ら釣具「たけちゃん」作。でかいでしょ!
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by