徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
話が後先、逆になりましたがブリシャブ遠征釣行記であります。

実は今回、愛媛県宇和島市にある遊魚船「ソルトウォーターゲーム義丸」さんにて、

マグロを釣りに行く予定でしたが、最近マグロの姿がみえないとのことで

釣り場所を変更し、高知県足摺岬のはるか沖にある「六の瀬」というポイントに行くことに!

キハダマグロの超大物から、カンパチ、ブリクラスに変更と言う事で、

本音を言うと素人の僕はちょっと安心したのでした(笑)。

夜12時集合。徳島道~松山道~宇和島道へ。

途中高速道路工事中のため下道を走り役5時間!出船時刻のぎりぎり到着です。

出船はAM5:00で辺りはまだ真っ暗。

乗船名簿を記入し、(初めて書かせてもらった)なんかきっちりしてる

感じが見受けられる船頭さんのスタイルにメチャクチャ期待です。

海は時化状態の中走ること2時間30分の大遠征。←僕の中では!

うねりはあるが快晴の元釣り開始。

最初にヒットさせ取り込みに成功させたのがお●い君。

3kクラスのカンパチである。つずいてクリピークリチャンが5kの良型のカツオ。

それから後方で大物を掛けたい●らのたけちゃん!。

ツリビリーのジュンちゃんも大型カンパチと格闘!。船内が一気に活気ずくのです!

しかし…。ここからです…。あいつが群れをなしてやって来たのは…。

100キロを越す海のギャング「サメ」です。

海底120m付近で5~10キロクラスのブリかカンパチをヒットさせ50m

位浮上させたそのときです…全部「サメ」の餌食になってしまうのです。

初めての体験ですが、竿をひったくるような当たりで、

ドラグが出っ放しでなにもできません。

なんと武ちゃんのカンパチはサメに食われ頭だけ。

この魚、恐らく90cm近くはあるんです。

途中、キメジマグロやブリのナブラでキャッチするもジギングはほぼ全滅。

終盤リーダー100lb(35号)に変更し「サメ」を吊り上げるタックルにするも、

リールのベアリングが吹き飛びました。

あ●け君は約1時間格闘のすえ2mを越す「サメ」を目の前まで

上げて来ましたがサメと分かりラインを切ったのでした。



写真左・中/みんなが見守る中格闘中。写真右/白いのが浮いてきたサメ。



結果全員の釣果。紺色のクロックス26cmです。



ベアリングがバラバラになった僕のリール(涙)

みなさまお疲れ様でした。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by