徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
昨日は月見ヶ丘海浜公園にあるコテージをお借りして、イタリア料理教室を開催しました。

講師はGuccini主宰のyukoさんこと、ゆうこりん♪ 



今回のテーマは「イタリアンパーティ」。季節の野菜の冷製スープ、手作りイタリアンソーセージ、

サルティンボッカ、とろとろポレンタ&じゃかいものプレの4品を作ります。



まずはdee rooms 恒例の自己紹介で参加者の顔合わせ(笑)。続いてyuko先生のレシピ説明。

そもそも今回手作りソーセージをレシピに盛り込むことになったのは、

イタリアではイースターのとき中写真のようにみんなで山にピクニック行き、

ソーセージを焼いたり、コーヒーを飲んで祝ったという話から来ました。



で、早速取りかかったのは今回のメインイベント、手作りソーセージづくり!

見てください、左写真の白いムニョムニョが羊の腸です。

これで約4mもあるそう。この薄い皮を伸ばして、中に味付けした豚ミンチを詰めていきます。

1人がミンチをミンサーに押し込み、1人がハンドルをぐるぐるまわし、1人が腸を伸ばして詰める。

「キャー!」「破けるー!」「ちぎれるー!」「変な感じー!」「おーっ!脱腸じゃぁぁぁ!」と大騒ぎ。



ソーセージづくりだけでリポートが終わってしまいそうなくらい面白ネタ満載なのですが、

ほかのお料理も手際よく次々と完成させ、みんなで盛り付け。そしてできあがったのが…



じゃじゃーん!どうでしょう?コテージのパーティにぴったりの豪華なお料理たちです。

yuko先生が用意してくれた、ドイツのノンアルコールビールで「Cin cin(チンチン)!」乾杯。

いっぱい食べて、飲んで、喋って、笑って、最後は私の幻のスイーツで〆させていただきました。

今回ご参加いただいたみなさま、講師を務めてくれたyuko先生、どうもありがとうございました。

そして、このような企画を受け入れてくださった月見ヶ丘海浜公園の瀬戸さん、お世話になりました。

いや~ホントに楽しかったです。またぜひ第2弾させてくださいね!
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by