忍者ブログ
徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
本日は、ずっとしたいと思っていた香道体験のワークショップを開催しました。

講師は香りのスペシャリスト、香遊楽 kayura 宮崎浩章先生です。

   

初めて香道を体験される方ばかりなので、まずは香道とは何ぞやというところから話が始まります。

香道は茶道や花道と並ぶ日本の三大芸道のひとつで、室町時代に生まれたもの。

香道に使う香木の説明や香道にまつわる古事記や源氏物語のお話しなどを

みなさん熱心にメモを取り、先生の興味深いお話に聞き入ってました。

   

ひと通りのお話が終わると、先生による香のお手前を見学。このお手前がまた奥ゆかしい。

次はいくつかの香木を焚き、匂いを当てる「組香」という香り当てクイズのようなものを体験。
 
この遊び、かつては貴族たちの遊び(ステータス)として楽しまれていたそうです。

時を越えて古式ゆかしきお遊びが、ここdee roomsにて行われたというわけです。

いつになく静かな時間が流れていたdee rooms、お香の沈静作用が効いたようですね(笑)

宮崎先生、貴重なお話&体験をさせていただきありがとうございました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。香のある暮らし、したいものです。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by