徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
今回のワークショップは月見ヶ丘海浜公園のコテージで開催しました。



お借りしたのは十六夜(6号棟)。広めのリビング&ダイニングが会場です。

隣の公園では大勢の人がBBQをしたり、子供とスポーツしたりにぎやかでした。



ハーブ教室の講師はHerb&Aroma tekutekuさん。ピーターラビットの絵本を読みながら、

子供たちのハートを引きこみます。お皿には病気のラビットにカモミールを与えるイラストが!

こういうのを見ると、なんとなくハーブが身近に感じられますよね。



ハーブのお話を聞いたあとは、3種のハーブティーを試飲して味比べ。

ネトル、カモミール、ローズ、それぞれ独特の味わいが。

初めて口にする参加者もいて「美味しい~!」「体に浸みる~!」。



3種のハーブの中からベースとなるものを決めて、

あとは香りをかいだり効能によってオリジナルハーブティーをブレンドしていきます。

ママとちびっ子ちゃんの共同作業はとっても微笑ましかったです^^



次は、米ぬかやミルクパウダーにハーブで香りをつけるバスパウダーづくり。

ハーブティー作りと同じように、小瓶につめてシャカシャカします。



そして完成した2つの商品をこんなに可愛くお土産にしてくれました。

教室後は焦がしバターのパウンドケーキと柿のコンフォート、ゴマクラッカーを食べながら、

みんなでペチャクチャお喋りしながら、楽しい日曜の午後を過ごせました。

tekutekuさん&ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

月見ヶ丘コテージでのワークショップは、今後も開催予定ですのでご期待くださいね。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by