徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
先日、塩麹づくり&塩麹を使ったおもてなし料理のワークショップを開催しました。

まずは塩麹づくりからスタート。ほとんどの方が塩麹をつくるのは初めての経験。ドキドキ。

麹と塩をギュッギュッと手でまぜるうちに、麹のほんのりした香りが漂ってきました。



塩麹の作り方はいたって簡単で、今日作ったものを持ち帰って1週間ほど寝かせると完成。

次は塩麹をどんなお料理に使えるのか、実際にいろいろと作ってもらい試食へ。

基本的に塩麹は塩の替わりとして何にでも使えるのがいいところ。

塩よりコクがあり、深みがあり、まろやかで、食材の旨味を引き出してくれ、

お肉や魚に使うととっても柔らかくなるなど、万能の調味料です。

   

今回はカプレーゼ、3種のブルスケッタ、ラタトゥイユ、アクアパッツァ、ポークグリルを作りました。

職種も年齢も違う初対面の方たちもすっかり打ち解けて、

お料理しながらお喋りしながら大忙し(笑)とっても楽しい3時間となりました。

  

そして完成したおもてなし料理の数々。右は私の力作、食後のスイーツ、梨のタルト!

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

持ち帰った塩麹、完成まで温かい目でお世話してやってくださいね。
無題
料理もすごいし、タルトが綺麗!!
かなりのおもてなし料理だね~。
今度、教えてください!!
guccini 2012-08-24 (Fri) 23:03 Edit
無題
おもてなし、と思ったらアレコレ盛沢山になりすぎちゃった!楽しいのが一番^^梨のタルトは頑張ったよ〜v
dee 2012-08-26 (Sun) 00:35 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by