徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write


ただ今建築中のM邸の現場です。

棟上(むねあげ)が完了しました。


棟上について分かりやすく説明すると、

家を建てるときはまず骨組みである柱や梁などを組み立てます。

1階から順に組み立てて

建物の最上部(一番高い部分)の梁を完成させることを棟上といいます。

棟上は大安吉日の満ち潮時に行うのが良いとされています。



家を人間に例えると、

柱や梁は背骨や肋骨で、

外壁の間にある断熱材は筋肉、

外壁や屋根は帽子やコート、

そしてキッチンは食道&胃、トイレは大腸(笑)

といったように機能を果たしているんですよー。

ところで心臓ってどこになるんでしょうかね?

やっぱり家族が集まって会話して、

日々の原動力となるリビングなんかなぁ?

そういうことにしときましょう。


家を人に例えて説明しましたが、

そう考えると家ってやっぱり長く付き合うものだし、

家族や体の一部分であるんだなぁと改めて思いますね。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
1歳 | HOME | 必勝!
カウンター
ブログ内検索

Designed by