徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
Space of five(スペース・オブ・ファイブ)という会社が

有名私立中学校の合格者を対象にした家調査で

「頭のよい子が育つ家」を独自にあみ出したそう。

それは“センターキッチン”のある家!

まぁ、それだけっていうことはもちろんないだろうけど、

母親の導線が部屋中にあるってのが良いんだって。

そういえば、子ども部屋を作ったって自分の部屋で勉強するわけでもなく、

ということは母親の目が届くリビングやキッチンで宿題できる環境が

子どもにとってもいいということなのか?

こちらの会社では「頭のよい子が育つ本棚」「頭のよい子が育つ食卓」という書籍も出してます。

興味のある方はどうぞ。

うちは…まぁボチボチいこか~っていう教育方針ですわ。

そういえば去年リメイクさせて頂いたN邸は

キッチン、リビング、書斎やPCコーナーがひとつになった間取。

もちろん区切ることも可能ですが、

キッチンを囲むようにオープンスペースとしてワンフロアを使ってました。

このN邸のご夫婦は、お二人ともお医者さんなんです。

お子さんは1歳、4歳、8歳の3人。

遺伝子段階ではもう頭の良い子だろうけど、

これに頭がよくなる家がプラスされればこりゃ将来楽しみだーーー!
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by