徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
お客さんからの質問「リフォームとリノベーションの違いって何?」。

ちょうど今月号のpenもリノベーション特集をしていたので、

旬のネタ?として今回はリノベーションについて書かせていただきます。


------------------------------------------------------------------

リフォーム…REFORM…社会制度や政治等の改良、改善

リノベーション…RENOVATION…建物の修繕、改善、刷新

------------------------------------------------------------------

英語ではこのような意味を持つので、

本来の意味としてはリノベーションが正しいようです。

が、「リフォーム」も「リノベーション」も意味には明確な違いや定義はなく、

どちらも既存の建物を増改築することを指しているので、

結局はどっちでもいいんじゃないでしょうか?(答えになってませんが…。)



建築会社や建築家によってはリフォームをちょっとした改修、

リノベーションを大掛かりな改修と使いわけている場合もあります。

どちらにせよ歴史を刻んできた既存の建物を

デザイン性、機能性、使いやすさに至るまで改修によって

住みよい環境へと変えるというのには違いありません。

でも、何となくリノベーションのほうがカッコいい感じがありますよね!?

こんばんわ!!
初コメントしちゃいます
今日の波意外と楽しかったですよねッ!!

ずーっと波がつづいたらいいのにね(_´Д`)ノ~~


私もリノベーション?に一票
さよ 2009-10-23 (Fri) 00:50 Edit
いらっしゃい
そういえば今週末USAカップさよちゃんはENTしてるの?アップカマーこてつは?延期してたけど、25日は開催決定みたいですよ。
deeworks 2009-10-23 (Fri) 15:15 Edit
無題
おつかれさんデス

さよはentしてないです。。 アップカマーはどうなんでしょう??

応援行きますねッ!!

deeさんファイトって旗つくっときます(*≧m≦*)
さよ 2009-10-23 (Fri) 15:37 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by