徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
娘の春休みにどこかへ、ということで豊島と直島へ行ってきました。



高松港から豊島へ渡り、心臓音でつくられたアート「心臓音のアーカイブ」へ。

心臓音?そうなんです。ドックンドックンのあの心臓音を世界各国で集め、

それが真っ暗な空間に響き渡り、脈打つタイミングで裸電球がピカッピカッと光る。

言葉ではまったく伝わりそうもありません。ぜひみなさんにも体感してほしい作品です。

小屋から一歩そとに出ると真っ青な空、とても穏やかな海が広がっている、そのギャップもおもしろい。



次は山間を抜けると突如あらわれる白くて大きな丸~い「豊島美術館」。

瀬戸内芸術祭のときはまだ建築中でまったく見学できず、リベンジの旅でもあります。

草、木、風、水、光、あらゆる自然の産物が様々な角度から見られる。

同じものを見ることはない、1秒1秒の瞬間がアートになっている、そんな場所でした。

右写真:豊島美術館の離れにあるミュージアムカフェ&ショップ。不思議空間です。



2つだけ見て豊島終了。次はフェリーで直島へ。

赤南瓜に迎えられ、近くの「I 湯」を足早に見学し、バスに乗って「李禹煥美術館」へ。

アーティスト・李禹煥氏と建築家・安藤忠雄氏によるこちらの美術館。

静けさとダイナミックさが交じり合う、そんなミュージアムでした。そして直島も終了。徳島へ。

今回の旅もたっぷりアートを満喫できました。発想力アップを願う、自分!



これは心臓のアーカイブで心臓音を登録したときに作ってもらった娘の心臓音のCD。

お嫁に行くとき持っていかせます。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by