徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
今回で3回目となる九州は玄界灘。ヒラマサや黒マグロの他に

磯釣りファンにも絶大な人気フィールドでもある魚の宝庫。

単独でちょいと気軽に出かける釣りとは訳がちがう。

やはり「鉄巨会」の原会長をはじめ、クラブメンバーの釣りに対する意気込みや

執念みたいなものがなくては、その海に行くことすらままならないと僕は思う。



春の陽気に包まれ最高のコンディションでの初日は 

「壱岐」 (いき)と言う人口3万人が暮らす小さな島周りをコンタクト。

気象条件や潮周り、宿泊先まで考慮したポイントの選択である

(会長やシニア部 長谷部長や船長が相談の上)。

キャスティング4人、ジギング3人のローテーションでドテラながし。

最初にヒットさせたのが会長。4キロ~5キロのヒラマサ。

それからポツポツと釣れるも3キロ程度のヒラゴのみ。いつもの事なので平気です(笑)

あきらめムード満点の午後4時を過ぎた辺りからなんとツバスが入れ食いに!

トリプル、クワッドヒットの連続。僕はダブルヒットも(初でした)。

50匹位釣って飽きたのでポイント移動して初日終了。

  


初上陸「壱岐」の旅館にて。

翌朝は3時半起床のため早目の就寝。たらふく飲んで騒いで布団に入り。

今回も2秒で爆睡でした。(笑)

釣行2日目。

壱岐の北端で朝マズ目のキャスティングから始めるもノーバイト。

午後からの南西風を考慮し風裏のポイントをバーチカルで攻めることに変更しました。

水深40~60mの漁礁を思い思いの釣りかたでジギング、インチク、タイラバなど。

初日体調不良でほとんど釣りをしていなかったさぶろー君にでかいアコウがヒット!

50UP!うらやましい~。

渋い時間が続き「昨日のツバスは癒されたな~」と話したりまたまた諦めムードが漂う(笑) 

しばらく船長の隣で魚探とgpsを見ながら、あーだこーだ。レクチャーを受け実証する事に。   
と、「どすん」 と僕にヒット。 あら!?これはでかい!

今まで感じた事のない当たり。根掛りみたいな感じだけど、明らかに魚である。 

でかいと判断し、ギンバルをスタンバイ。

強烈な引き+ツナ系の小刻みな振動が15kgのドラグを出して行きました。

会長や前田さんのアドバイスを聞きながら(感じながら)必死でファイト。(大汗)




恐らく5~6分?のファイト




で浮上して来たのは…









ついに…










念願の…












オオマサ?     














マグロ?








出ました!推定12kgヒラマサ。(バネ量りでしたのでちゃんと計測します)

すぐに又ヒットするも今度は4kgクラス。

さらに、増田さんに強烈な当たりは9kgクラス。


「増田さん身長180cm位はあります」



ヒラマサ 約30本
ツバス  約15本
サワラ   1本
アコウ   2匹
ガシラ   5匹
ツバス は初日50匹ほど釣りましたが
船の生簀、酸欠でほとんど死んでしまってました。残念。



次回の目標はキャスティング10kgUP。

今回お世話になりました、つれたかまる始め鉄巨会メンバーの皆様有難う御座いました。










Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カウンター
ブログ内検索

Designed by