徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
この間ふら~っと淡路島に行ってから妙に島の面白さにハマッてしまい、また行ってきました。



安藤忠雄氏が手がけたことで有名な、新しいお寺のカタチ「本福寺」(水御堂)。

新しいといっても今年で20年になるそうだが、この世界観はまったく色褪せない。

お寺とは思えない外観、蓮の池の下にある本堂、コンクリート×朱色の美しさ…。

原則撮影禁止だけどお客がいなかったのでおばさんが「撮っていいよ!」って。ラッキー!

昨年は中国や台湾からの観光客がかなり来られていたようだが、震災以降激減しているそう。



海沿いの山の上に佇むアート山大石可久也美術館。ここの世界観も独特。

大石夫妻の絵画や彫刻、オブジェが敷地内に点在し、非日常な場所をつくりだしている。

とある雑誌で“ヴァカンスを愉しむ場所”として挙げられていたのも納得。



前回、満席で入れなかったTRICO。素朴でいい感じのお店は今回もお客さんでいっぱい。

スタッフおすすめのパニーニ、ボリュームがあってジューシーで美味い!



アーティストのコミュニティーであるノマド村。

廃校になった小学校を利用して、展覧会、イベント、ワークショップなどを開催し、

世代やジャンルを超えて地域に溶け込んだ交流の場として楽しめます。

現在、秋のアートイベント「音を歩く」を開催中。

校庭の片隅に設置されたパオの中で、ランダムなサウンドミックスを体感!

Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by