徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
みなさん、さをり織りってご存知ですか?

とにかく糸も模様もデザインも何もかも自由な手織りなんです。

ろうそく夜のtomoさんが首に巻いてたのを見てから半年、ついに体験してきました!



鳴門にあるy先生のご自宅が教室で、部屋には木製の織り機が2台。絵になります。
 
さをり織りの基本を教わると「あとは自由に!」って決まりごとはひとつもないんです。

自由が好きな私ですが、自由すぎて糸選びにずいぶん彷徨っていたような気がします。

それでも糸をかけながらパタンパタンと足を動かして織っていくのがホント楽しいんです♪
 
y先生は10年ほど奄美で暮らしていたそうで、面白い話も満載。そのうえとっても褒め上手
 


写真左のかごに盛られた糸くず、てっきりゴミかと思ってたら
 
「これを丸めて間に入れ込んで織っていくとちょっと面白いデザインになるよ」と先生。
 
うれしくなっていろんなところに糸くずを丸めて入れて、私の初作品が完成しました。

興味のある方はぜひ行ってみてください。はまります。
 
さをり織り
mail:yama-.-puccho@docomo.ne.jp
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by