徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
栗。「釣りしよんじゃー」

僕。「そうそう最近ハマッテしもうてな」

栗 「またこんど一緒に行こだー」

僕。「誘うてよ!素人やけどな…(笑)」

なんて言うよくある会話パターンから始まり、先日お誘いを頂き

徳島県南部木岐漁港から「第11八幡丸」をチャーターしジギングORノマセ釣りに行って来ました。

朝7時出船に合わせ、釣り具店で待ち合わせ。

コンビニで弁当、おやつ、ビールにおつまみなどなど調達。完全に遠足気分(笑)。

快晴、無風の好条件で出発できました。



船の大きさは9.7トン。60フィート!トイレはもちろん、仮眠室?みたいな部屋には

テレビや冷蔵庫、エアコンまで完備。女性アングラーも安心です。



港を出て20分?位で早速船長の合図で釣り開始。

まず始めは全員「ノマセ」釣りでスタート。ノマセとは生きてるエサのアジを泳がせ、

そのアジを捕食してくる大物を釣るやり方で、泳がせ釣りとも言うのかな?

2流しめあたりでぽつぽつと釣れ始めたのが 高級魚「ひらめ」や「マトウダイ」、

「ホウガン」、「ブリ」、ギリギリ届かなかったが丸々太った「メジロ」、

70オーバーの巨大な「真ダイ」などみなさん着々とヒットさせていました。

午前中は一人0~3匹、今の時期はまーこんなもんか?みたいなあきらめムードでしたが、

突然「シオ」がジギングで入れ食いとなりました! 

序盤戦0匹だった僕も地合に合わせ入れ食いに!水深70m付近でジグウエイト150g前後。

底に向かって走り込む「シオ」の引きは強烈です。両腕つってしまいました(笑)。

結果釣果は…



真ダイ1匹(73cm)。マトウダイ2匹。ホウガン3匹。ホウボウ1匹。ひらめ2匹(40cm前後)。

メジロ3匹(78cm)。ハマチ2匹。そしてシオ63匹(40~50cm)。

船頭曰く、「この時期にしては珍しい大漁」だそうでした。

今回誘っていただいた、秋田町で居酒屋を営む栗ちゃん、オOイバイクさん、

全員の仕掛けを提供して親切に色々教えて下さったいOら釣具さん、

もOき工業さん、たOはし塗装さん、あOけ電気さん、

しOみや塗装さん。お世話になりました&お疲れさまでした。



イケスから魚を上げ船長がひたすらシメるのを見守るアングラー。

「ジギング」

こんな大きくて重い鉄のかたまりを、海底から追いかけてきて食ってきます。

ダイナミックで迫力のある釣りなのです!!
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by