徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
ついに行ってきました松山遠征。

深夜3時集合、出船は午前7時。ポイントまで2時間の船旅である。

今回お世話になった松山の渡船屋さん「武丸」はディープジギングにこだわりを持つ船頭さん。

船に道具を積み込み、快晴のもと定刻に出船。向かったさきは…。

佐田岬沖。

四国の最西端で、めちゃくちゃ根が荒く(根が荒い→海底が複雑)潮の流れは

まるで鳴門海峡の真ん中見たいな場所。九州の大分もすぐそこに見えました。

タックルは5.7のジグマックス260gのソルティガ、リールは10ソルティガ4500HPE4号、

ショックリーダーは14号、ジグはなんと280gがアベレーシ。

おまけに水深120mで潮が4ノットの激流でのファイトです。

たとえが下手ですが、三輪車に乗った子供を引っ張るくらいの重さかな?

ライトジギングを超えたフィールドや不慣れなタックルに振り回され根がかりばかり。

「リーダー太すぎた。根が荒いとこはアシスト1本とベイトリールが◎」

など色々勉強させてもらいました。課題がいっぱいです。

僕の釣果は当然ボウズ。ジグは5~6個は魚と海底にもってかれました。

しかしさすがです。同行の6人中4人はメジロやブリを仕留めてました。

青物狙いから太刀魚へシフトしたのですが、太刀魚もノーバイトで終了。

結果全員の釣果です。

一番手前が船頭さん。マイクで「120m。左の前ええ反応しとるよ~」と

せっかく一番にヒットさせてもらったのに痛恨のライブレイク。

すみませんでした。くくり方から勉強しなおしです

80オーバーのブリを2匹仕留めたア●ケ師匠が1匹くれました(涙)。

刺身と腹の脂の乗った所は、師匠が言った通りに塩焼きでいただきました。

非常においしゅう~ございました(笑)。みなさまお疲れさまでした。
Comment form
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする