徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
以前、沖浜で営業されていて、沖浜の常連様たちに惜しまれつつ

北島町に新築移転オープンして早3年が経つNatura




そして、本日4月23日…沖浜に帰ってきましたー。

「ナチューラⅡ」とでもいいましょうか(笑)、北島町に続く2号店です。

白を基調としたお店のほぼ中央に配置されたショーケースには、

色とりどりのフレッシュジェラートが並んでます。

蒜山高原ジャージー牛乳や岡山の白桃、長野のりんごなど、

美味しいと思う素材しか使っていないという徹底ぶり。



絶品ジェラートをぜひお試しあれ!


Natura

徳島市沖浜東2-26
℡088-624-1684
pm12:00~pm7:00
不定休



最近、「六桂」のタタキにはまってます。

塩タタキのような、ちょっぴり中華風のような、でもポン酢系?

高知でなくとも旨いタタキがここにはあるんです。



炭火焼肉のぐへ。

お肉もタレも美味しいけど、なんてったって石焼ビビンバ!

自家製ナムルとピリ辛コチジャンが相まって、ほんまに絶品。

一度食べてみてくださーい。ホルモン系も充実してますよ。


炭火焼肉のぐ

板野郡北島町鯛浜川久保170-1
℡(088)677-8829


u-chanの初めてのお弁当。

リクエストにお答えして、アンパンマンに挑戦。

といってものりで目鼻口を作っただけなんですけど…。

でもu-chanは大喜びで、保育園のお友達とOLごっこしてたそうです。
お友達家族のお家へ。

特製のビーフシチューに手作りパン、美味しかった~



一通りお料理をいただいたあとは、パパさんたちは釣りへ。

世も更ける頃、メバルをたくさん釣って帰ってきました。大漁!







広島旅行に行っていた父からうれしいお土産。

かき醤油とかきの浜焼き。

磯の風味たっぷりで美味しくいただきました。

広島といえば宮島「厳島神社」。

1996年に世界遺産に認定されてから外国人観光客が倍増し、

今回も英語、スペイン語、中国語が飛び交うグローバルな場所だったようです。

ちなみに私はまだ行ったことがありません。



最近はまってる「呼吸チョコ」。

作りたての風味が息づいているチョコだから「呼吸チョコ」と言うらしい。

マスカルポーネが入った“北新地”や抹茶チョコの“祇園”というシリーズなどがあります。

私のお気に入りはカリッカリのアーモンドとチーズの風味がたっぷりつまった“北新地”。

お酒にもよく合います。お取り寄せもできますよー。はまりますよー。


夜しか行ったことがなく、初ランチ。

オーナーshin-chanとは10代の頃からの知り合いで、

こちらのお店のほか、秋田町でamusementBAR flyなどの経営もしている

バイタリティあふれるカッコいい男です。

パスタランチのカルボナーラ、まろやかでコクがあって美味しかった~。

品数の豊富なお昼の阿波恋しぐれもおすすめです。

器にもこだわっていて、また違った楽しみもありますよー。


阿波恋しぐれ

徳島市沖浜東1-6
088-655-5149
am11:00~pm3:00、pm5:00~pm12:00
無休


娘のお友達ファミリーと「パーティしよう!」ということになり、

サプライズで用意したのがシラウオの踊り食い。

ガラスのボウルの中を泳ぐシラウオを見て子供たちは興味津々!

キャーキャー言いながらも恐る恐る口のなかに入れて、

チョロリと口から出してみたりして、そして「美味しい!」となかなか好評だった。

生モノはまったく食べられない私にとって、

そんな無邪気な子供たちがとても恐ろしく見えてしまいましたぁぁぁ


蔵本のカーサマリーノ、お昼時はいつもお客さんでいっぱい。

この日も雨だというのに満席。

色鮮やかな前菜と焼きたてのピッツァ(あえて)、食後のスイーツ、どれも美味しいでーす♪


casa marino

徳島市蔵本町2丁目30-1
tel:088-631-5635
am11:30-pm2:00
pm5:30-pm9:00
月曜休


昨年12月にオープンしてから、行ってみたいと思っていた「マダムみち子」は

鴨島の住宅街の一角にあり、住宅をそのままお店にしたようなお店。

リビング(だったであろう)や和室を客席にしている。

ちょっとした異空間を味わいたい人にはいいみたい。

「マダムみち子」だけあり、昼下がりにはマダムがいっぱい来られてました。

ランチを3種類の中から選べるのもうれしい。


ラ・カシェット マダムみち子

吉野川市鴨島町中島471-1
0883-22-3378
am11:00~pm2:30
pm5:00~pm9:30
火曜定休


kokoは朝からせっせとチョコ作り。

同じクラスの男の子3人に渡すらしい。

ランク(?)があるらしく、ラッピングによって好き度が違うんだって。

学校で待ち合わせをしていたけど、

まだ一人で自転車で行かすのは危ないなぁと思って着いていくと、

kokoの友達もみんな親同伴(笑)。

「友チョコもあるけん!」と女友達ともチョコ交換。

私が小1のときってこんなんしたっけ?と思いながらも

ほのぼの~なバレンタインデーのひとこまでした。


昨年12月にopenした北欧っぽさがあふれる「yukinko bakery&cafe」。

ハード系のパンや素朴なマフィン、手作りキッシュなどがあり、

買ったパンを店内でいただくこともできます。

どれも丁寧に作ってるなぁ~と感じる、ほんまに美味しいパンばかりなんです。

ランチタイムには「パン屋のランチ」(上の写真)なんかもあります。



yukinkoパンを買って帰ると、

休日の朝にパパさんが張り切って「yukinkoパンのモーニング」を作ってくれましたー。

またヨロシクねー。


京都に住んでいる友達に小山園の「濃茶水晶飴」をいただきました。

これ、有名なんですね。

水晶茶飴の中に極上の抹茶がたっぷり入ってて、ほんのりした苦味がたまらない。

「京の飴匠 醍醐」の手作り限定品、おすすめです。

thank you ! sayaka


高松の仕事ついでに北浜アリーのumieでランチ。

海沿いの大きな倉庫を改造したカフェで、

イームズやアンティークソファが何となくそこに置かれている、そんなお店。



お店のいたるところに、デザイン、建築、料理、雑貨など、

ジャンル問わずたくさんの本がありどれでも閲覧できる。

窓からは海が見え、仕事がなけりゃ何時間でもいたいお店。


高松市北浜町3-2
Tel 087-811-7455
am11:00~pm0:00(土日祝am10:00~)
不定休
ラスク人気はとどまるところを知りませんねー。

ベーグルまでラスクになってるんです。

ベーグルとカルピスバターでつくる無添加ラスク「ジュノラスク」。

食べたい。



生カキをいただいた。

この間、魚のさばき方教室で習ったばかりだから、

殻をあけるのが楽しくって仕方ない。

生のままポン酢で、焼いてスダチ醤油で、蒸してまたポン酢で。

新鮮なカキを3つの料理(というほどでもないが…)で堪能しました。


RINTOで食事。

ヘルシーな和食がちょっとずついろいろ食べれるのがいい。

奥のVIPルーム(?)もいいが、ソファ席にドカッと座って食事をするのが好きだ。



デパ地下で行列ができるという、

ガトーフェスタ・ハラダの「グーテ・デ・ロワ」という名前の高級ラスク。

大阪初上陸で週末は2時間待ちという噂も…。当然、徳島では売ってません。

「いや~っ食べたいなー」って思ってたら、先日お土産にいただきました!わーい!

この評判のラスク、ラスクなのにしっとりしていて、食感がほかのどんなラスクとも違うんです。

さすが“王様のおやつ”というだけあるわ。

お取り寄せもできるので早速!と思ったけど、当分の間ネット注文はお休みとのこと。

あー、食べたい想いは募るばかり。


ごっついカワイイんです、茜庵のクリスマス向けの和スイーツ。

上用饅頭のトナカイ、きんとんのツリー、こなしのサンタクロースの3個入り。

これ、ほんま食べるのもったいないですよねぇ。

25日まで販売中っておっしゃってました。


ハーブやアロマグッズなどを扱うヒーリングカフェでランチ。

店内はとってもいい香り。

「いらっしゃいませ。コースターの色を選んでくださいね」とスタッフに言われ黄色を選んだ私。

そうすると、お水の下に敷くコースターに、自分が選んだカラーに対する直筆メッセージが!

ちょっとしたカラーセラピーのサプライズ、いいですねぇ~♪



そば粉のクレープにチーズやタマゴを挟んだスローフードなランチは、

ヘルシーでとっても美味しかったです。

次はランチだけじゃなくオーラソーマやトリートメントもお願いしたいなぁ。


ブリスガーデン

徳島市南新町1-24
088-612-7773
am9:00~pm6:00
日曜・祝日休


奈良のサーフショップCONNECTION

の社長より、柿の葉寿司が届きましたー! 木箱を開けると・・・



柿の葉寿司がぎっしり。

美味しくて、あっという間にたいらげてしまいました。

kobayashi社長、ご馳走さまでした

←左から2番目のオシャレなkobayashi社長。


城東高校の南側道路沿いに「幸楽寿し」さんが移転リニューアルオープン!

開店のお祝いにと気の合う仲間たちで宴会に。

凛とした和のインテリア、新しくなったお品書き、

どこを見ても真新しくって終始キョロキョロしてました(笑)



2階のお座敷はこんな感じです(分からんって?)。

南北に長いお店は京都の町屋のように奥へと進む楽しみがあります。



そしてこちらがta-さんの手作りからすみ。

薄切りにした大根にのせていただくと、そりゃもうお酒がすすむすすむ!

〆はいろんな具材が入った横綱巻きを食べて、その美味しさに全員ノックダウン

ta-さん、okaちゃん、お祝いの枡酒、お土産までいただいてほんまにありがとう。

またみんなで行きます~♪


とっても美味しい和食のお店「いろりあん」でランチ。

いつ行っても着物を着た上品なマダームたちがいらっしゃる、そんなお店。

この日のランチには珍しくエビフライが!

和食店のエビフライはどんなものかと注文。

酸味がほどよくきいたタルタルソースはさっぱりと薄味で、

期待を裏切らない美味しさでした。

こちらのご主人のお父さんのお店「虎屋壺中庵」も最高です。


いろりあん

徳島市東新町1丁目16-1-3F
088-655-5501


オステリア・デル・オルソさんのX’masディナー!1人7500円。

23日~25日の3日間限定でスペシャルなディナーが食べられます。

フレッシュトリュフのパスタや近海で獲れた魚料理など盛りだくさん。

そして、こちらのロールケーキもシェフの手作り。

甘すぎずふんわりした食感がくせになりそうです。



福島シェフいわく「うちのイタリアンは素朴なイタリアの味が売り」なんですって。

ワインも80種類くらい置いているのでワイン好きにもおススメのお店です


オステリア・デル・オルソ

徳島市富田橋3丁目52-1F
088-655-3822
カウンター
ブログ内検索

Designed by