徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write


由岐の伊勢えびとサザエをいただきましたー!

「徳島ってええなぁ」。こんな新鮮な海の幸を目の前にすると、つくづくそう思いますねぇ。

夜はビール片手に海鮮炭火BBQを堪能しました。

Oさん、豪華食材をありがとうございました。またよろしくです(笑)。




久しぶりに行った「ひわさ屋」さん。薬王寺前の商店街を抜けたところにあります。

この日のランチのメインは今が旬の太刀魚!

新鮮な太刀魚と揚げだし豆腐の定食をいただき、手作りの優しい味を堪能しました。


以前、京都の蜂蜜専門店「ミール・ミィ」で購入してから

気に入って、時々お取り寄せしているのが「柚子蜂蜜」。

柚子の果肉が皮ごと入っていて、そのままお湯を注いでホットで飲むととっても美味しい。

甘さひかえめで、焼酎に入れてもいいし、フルーツソースにも使えるんですよ。

蜂蜜棚を作っていろんな蜂蜜を並べて味くらべしたい…最近のささやかな夢(?)です。


友人のパパさんがカレーづくりに凝っているという噂を聞き、

それぞれカレーを持ち寄ってカレーパーティ。

ポーク系、キーマ系、焼きカレーと違った味を楽しんでおなかいっぱい。

食後は手作りのバナナケーキ。ごちそうさまでした♪

次は何パーティしましょか?
 
聞いたことある方も多いと思いますが、幻のコーヒー「コピ・ルアック」。
普通の豆じゃありません。ジャコウネコの糞から取り出されたコーヒー豆なんです。
この豆はとっても貴重なもので、リッツカールトン東京では1杯5500円だそう!
 そういえば映画「かもめ食堂」にもコピ・ルアックが登場してましたね。
私はまだ飲んだことがありません。一回でいいので飲んでみたいなぁ…。


近所のお友だちの家になっている桃をいただきました。

こんなにキレイな桃がお庭でできるなんて!

スバラシイ。お味も甘くてこれまたスバラシイ!

さて、今日からお盆。みなさんはどちらへお出かけですか?

うちは朝9時の段階でまだ決まってません。さぁ、どこへ行こう。


採れたてのカボチャをいただきました。

並べてみると、いい感じの大きさ。

ハロウィンまで置いておきたい気分です


わたがし、デカすぎっ!



海の家のカキ氷、デカすぎっ!

でも、どっちもうれしい♪


ごっついハマってます、この干し梅。

種がなくて、なんとも柔らかでほんのり甘くて、そして酸っぱい!

クエン酸効果でちょっぴり疲れたときにもいいですよ。お取り寄せできます。




ダイニングバー「CRUISEA」のマクロビオティックランチへ。

野菜や豆腐をふんだんに使ったヘルシー料理だけど、

「何でこんなに美味しいん!」と思うほど充実した内容のランチでした。

ハリウッドセレブのようにマクロビを実践して心も体も美しくなりたいものです。


一句…梅雨明けて ココロも晴れ晴れ ワインパーティ♪

ワイン好きがワインを持ち寄って、久しぶりのパーティ。

ケータリングしたイタリアンを前にみんな瞳がキラッキラ

お土産にもってきてくれた宮古島で今の時期にしかとれない完熟マンゴーは絶品!

そのうえ、赤ワインにとっても合うのにはビックリ。

食べ物、アート、手仕事、有機農法、出会い、裸族などをテーマに

会話が途絶えることなく気づけばam1:00手前。

珍しいワインと美味しい料理とおもろい会話で幸せな夜を過ごしました。

料理を食べすぎたせいか、今回空いたワインは控えめに3本(笑)


これが「忘れられない味」の宮古島マンゴー。美しい。keitsuさんthank you!


お土産に虎屋の羊羹をいただきました。

ひと口サイズの羊羹は「あ~疲れた~」というときにもってこい。

これで元気回復です。

おもかげ、夜の梅、空の旅…と羊羹それぞれのネーミングがいいですね。


独立して間もないころに店舗改装させていただいた、

バリ料理のダイニングバー「bali cafe ASLI」さん。

バリmusicが心地よく流れ、アジアンな雰囲気を満喫できる場所です。



アジアンフードといえば、ナシゴレンやミーゴレン。

ほかにもサテや揚げ春巻きなど、他ではなかなか味わえない珍しいバリ料理がありますよ。

何にでもサンバルをつけて食べるのが基本です。

バリ好きはもとより、アジアン好きの方はぜひ行ってみてくださーい。


bali cafe ASLI
徳島市栄町


一番おいしい時期に摘み取ったという山形のさくらんぼが届きました!

甘酸っぱいさくらんぼは肉厚があって次々と口に入れてしまうほどの美味しさ。

カニ食べるとき無言になりますよね、あんな感じで無心に食べてしまってました。

初夏のおいしい贈りもの、どうもありがとうございました♪


今までにこの手のものをいくつも食べましたが、

このメープルスプレッドはずば抜けて美味しい!モーレツ!

メープル独特の上品な甘みもさることながら、溶けるような舌触りが魅力的。

カリッカリに焼いたトーストなどにチョビッとつけて食べると

朝からとっても幸せな気分になります。

天然のキャラメルバターにやみつきです。


姉から由岐町で獲れたばかりのアワビとサザエが届きました。

徳島に住んでて良かったなぁ~とつくづく思います。

さてさて、この新鮮な海の幸をどう食しましょうか?

みんなの意見を取り入れて、お造り、アワビのバター焼きに決定。



刺身はそりゃ旨いのなんのって。

アワビもふっくら焼き上げてバターの香ばしさとともに

磯の香もいっしょに楽しめました。

ごちそうさまでした!


アースがメニューを一新しました。

ブリトー(写真左)やメキシカンピザなど、ピリッと刺激的なメニューがお目見え。

サルサソースをつけて食すれば、さらにウマウマッ!

僕の一押しは、美味しすぎて追加でもう一皿オーダーした和牛のころころステーキ(写真右)。

これホンマになんぼでもいけそうなくらい美味しいです。



60's っぽいレトロな家具がいい味出してます。

みなさん、ぜひ行ってみてください。


cafe&diningbar earth

徳島市中常三島町3-2-4
088-624-1155
pm5:00-am3:00


「朝シャン」が流行ってるそうですね。

「朝のシャンプー」ではなく、「朝のシャンパン」。

目覚めの一杯とでも言いましょうか、朝食時にシャンパンで乾杯するとか。

朝は毎日まるで戦場のような時間を過ごしているだけに、

「朝シャン」を迎えることができたらどんなに優雅なことか…。

って、ほんまにこんなん流行ってるんでしょうか?

欧州のホテルなどでは一般的だそうですけどね。

ついでに「とりシャン」というのもあるそうで、

これは「とりあえずビール」ではなく「とりあえずシャンパン」なんですって。


京生まれ京育ちの京都ブライトンホテルがプロデュースした、

生地に京野菜を練りこんだヴィーガンクッキー「京菜菓」。

みず菜、賀茂なす、壬生菜などの5種類があります。

パッケージもカラフルでかわいい。

お取り寄せがないのが残念。今度行ったら絶対買おうっと!



上板にある有機農園「小七郎」さんでは、

こんなにかわいいパッケージに入ったお米を販売しています。

農薬や化学肥料を全く使っていない農地で栽培されたお米だから安心して食べられます。

そのうえ、とっても美味しいので、みなさんにもぜひ食べていただきたいお米です♪


有機農園 小七郎

板野郡上板町引野字泉野東3
tel:088-694-3178


さくらんぼ、にんじん、玉ねぎなど、いろんなものが美味しい季節。

川内という田舎柄なのか、新鮮なものをたくさんいただきます。

今日いただいたのはグリーンピース!

なかからコロンとかわいい豆たちが出てきました。


友人のパパさんが経営する川内の創作居酒屋「我まま」。

このたびメニューを一新して、さらにさらにパワーアップしました!

一品料理や種類豊富な串カツ、和洋折衷な料理の数々…。

みなさん、ぜひ行ってみてくださいー。



我まま

徳島市川内町平石若宮94-3
088-666-1606


以前、お土産にいただいてから虜になった神戸フランツの半熟チーズケーキ。

甘すぎず、カマンベールがたっぷり入っていて、しっとりとした味わいです。

時々お取り寄せしてます。おすすめですよ。



たくさんいただきましたー。

甘酸っぱくって、初夏ならではの味わいですね。

THANK YOU!


先日、友人とささやかな“お疲れ様会”をしました。

行き先は、最近お気に入りの「THE GRILL」。

以前、隣の席の人が食べていて、次はコレを頼むぞと決めていたバーガーランチを注文。

おおおーっ!この厚み、たまらんなぁ。

肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグに厚切りトマト、あふれんばかりのフレッシュレタス。

ニューヨークスタイルの空間で食べるボリュームバーガーは、

まさにアメリカンサイズの大満足バーガーでした。


THE GRILL

徳島県徳島市南前川町3-1-22パークウエストン内
℡088-624-3333
ランチam11:30~pm2:30、ディナーpm6:00~pm9:00
不定休

カウンター
ブログ内検索

Designed by