徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
6月前半のワークショップはアンティークペインティング。

真っ白いミニ皿もしくはフタ付の小物入れに、黒とゴールドで絵付けします。

参加者は6名。趣味や子育ての話に花を咲かせながら教室スタート!
 


私にとって絵付けは初めての経験で、ワクワクしつつもちゃんと描けるかなぁ~と不安。
 
「初心者でもキレイに描けるから~♪」と笑顔のteruyo先生だけど、疑いの眼差し…。

それはさておき、まずは書きたい絵柄を選びます。蝶か王冠、私は王冠を選びました。
 
絵柄を模写するのかと思いきや、転写させてその上をなぞったり塗りつぶすと聞いてひと安心。
 
細いペン先のようなもので転写させるのですが、真剣すぎてシーンとなってしまいました。
 
 

次に黒い粉と特殊なオイルを混ぜ合わせて絵の具(?)づくり。混ぜ混ぜ…これは楽しい♪

そしてペイント。経験のある方はペン先をスッと這わせて簡単そうにキレイに描いていくのだけど、

私が描いたものはどんどん線が太く濃くなって、もう必死という感じ。
 


それでも何とか元の絵柄に近いものが描けました!2時間程度でできるなんて感動!

最後にお皿の縁を黒くなぞったり、アクセントにゴールドを入れてひとまず終了。

あとはペインティングしたものを先生が持ち帰って焼きつけてくれると、作品が完成します。

 

本日のスイーツは、アイスロールケーキとメロン&ミルクプディング、キウイのコンポート、

ナッツ&ドライフルーツのヨーグルトチョコでした。
 
オシャレな方ばかりで内心ドキドキしていましたが、いろんなお話ができて楽しかったです。

また、趣味のお話、グルメのお話などなど、たくさんおしゃべりしたいですね。

ご参加いただいたみなさま、teruyo先生、どうもありがとうございました。

作品の焼き上がり、楽しみにしています(^O^)
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by