徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
最近よく、お客様や同業者の方に「ブログ見てますよ!」と言っていただくようになりました。

少し恥ずかしい反面、非常にうれしく、そしてありがたく思います。

今回はK様邸の「棟上式」までをご紹介します。

雲ひとつない快晴のもと地鎮祭を行いました。

「地鎮祭」は工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、

工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。





「えい!えい!えい!」

鍬入れ

設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)の順で

盛砂を三度作業する仕草を行います。



玉串奉奠。



無事式典が終了し記念撮影。



大切な基礎工事の鉄筋検査状況。



基礎工事の後は骨組工事着工です。

重機を使って1本1本組立てていくのです。

そして最後の1本。このお家の一番高い位置にある「棟」はK様ご夫婦による「棟上式」です。

 

この日も快晴◎です。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by