徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
今年のGWは祖母が暮らす金沢へ3泊4日の旅。



自粛ムードを吹き飛ばせとばかりに、高速道路は予想通りの大渋滞。

滋賀を抜けたあたりからスムーズに走りだし、見えてきたのは日本海!

四国に比べるとやや肌寒さが残る金沢では、まだ桜がちらほら咲いてました。



まず訪れたのは、城下町の街並みを色濃く残すひがし茶屋街。石畳や格子戸が印象的。

町屋カフェや雑貨店が点在し、ゆっくり1日過ごせそうな場所。右は昔の銀行跡。



こちらは巨大なガラスに覆われた金沢駅前のもてなしドーム。古都らしさがあふれる木のゲートが。





金沢駅からほど近い場所にある近江町市場は、地元の人や観光客で大賑わい。

市場で買ったばかりの魚を店前の七輪で炙って食べることもできます。

そして名物、どじょうの蒲焼。お味のほうは…ま、人それぞれ。

   

藩政期に武士たちが暮らしていた長町武家屋敷跡。土塀と石畳が続き江戸情緒に浸れます。



街の至るところに流れる用水路。兼六園もちょっぴりだけ…。おばあちゃん、ありがとう!

旅diary つづく
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by