徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
お、伊勢行こっ。

そう決めた瞬間から、シルバーウィーク中の仕事の段取りをすべて済まして、

先日の全日本サーフィン選手権で行けなかった伊勢へ気のむくままの旅に出ることに。

このシルバーウィークの最中に急遽決まった旅だけど、運良く南海フェリーにも乗れた。

まずは目当てのビーチで波チェック。

イマイチだったけど、せっかくここまで来たのだからとワンラウンド。

うーん、やっぱり今日の波はハズレだった…。ということで観光に切り替え。



伊勢といえばスピリチュアルスポット伊勢神宮でしょう。

ちなみに「お伊勢さん」などと呼ばれるが、正式名称は「神宮」なんですって。



ちょうど内宮の正面にある宇治橋の架け替え作業が行われており、

建築に携わる者としては興味深々。

橋づくりには船大工独特の造船技術を取り入れているそうで、

どんな作業してるのかずーっと見入ってしまいました。

それと、写真を見て何か気づきませんか?

そうなんです、みんな作業着は白装束なんです。さすが神聖な橋だ。



参拝客は多いだろうとは思っていたが、ほんまに多かったです。

けど、土日の多いときはだいたいこんなものだそうで。

ぞろぞろと人について一番奥にある正宮で参拝するのだが、

手前の石段には人人人!大麻彦神社のお正月以上の人人人!

一瞬帰ろうかと思ったけど30分くらいかけて石段をのぼり、めでたく(?)参拝。



みんなが健康で楽しい毎日を過ごせますように♪

次は内宮の鳥居前町として古くから栄えたという「おはらい町&おかげ横丁」へ。

ほんとにビックリするくらい賑わってます。

昔ながらの建築物やモダンでレトロな建物が800mくらい続いてました。





土産物店をはじめ、飲食店、カフェ、雑貨屋などなど、

半日くらいは軽く遊んでられそうな場所でした。

小腹がすいてきたので食べ歩き!



伊勢名物のたこカマ。揚げたてで香ばしい!



冷やしキュウリ。塩をかけてさっぱりと。



さざえの串にみたらし団子&ご当地ビール。

大満足のお伊勢さんでした。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by