徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
次に向かったのは、伊勢河崎商人館。

この場所は、かつて問屋町として栄えたところで、

伊勢神宮に参拝にくる人たちのために川から物資を運んでいたそう。





この建物はもとは「小川酒店」で、10年くらい前までは人が住んでいたそう。

取り壊してマンションになりそうだったところを

地元の人たちの力によってこのような資料館へと生まれかわった。

こんな素晴らしい建物、絶対に守っていかなアカンって!

建具など、もう製造されていないような代物がたくさんあったので、

別グログにてご紹介します。しばらくお待ちください。



見学のあとに冷たいサイダーをいただいた。

このサイダーは小川酒店が100年前に販売していたエスサイダーの復刻版。

建物もそうだけど、サイダーにも歴史を感じた。



遅いお昼は、商人館のおばさんに勧められた近くの「たつや」へ。

せっかくなので伊勢うどんをいただいた。

噂には聞いていたが、まったくコシがなく、もっちもちのお餅のようなうどん。

店主いわく「讃岐うどんとは比べたらあかん」とのこと。

それでも、鰹だしがきいた醤油味の伊勢うどんは、おばさんが言ったとおりすごく美味しかった。

TV取材もよくされているという名店「たつや」でした。



蔵を利用したお店もいろいろありました。

骨董品や木の雑貨、本など、ところ狭しと商品が置かれてました。



それと、伊勢のほとんどのお店や家にはこんなしめ縄(?)が。


そんなこんなで河崎をあとに、次は鳥羽へ。

伊勢に来たからには伊勢海老を食べなければ。

夜は鳥羽で通りかかった「おとや」というお店へ行きました。



さすが、伊勢(鳥羽?)!何もかも旨すぎる!

そして夜はこれまた運よくキャンセル待ちで空いた温泉旅館で宿泊。



何かと運のいい1日だった。
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンター
ブログ内検索

Designed by