徳島市川内町で家づくり&お店づくりをしている工務店「ディーワークス」の日々を綴ったブログです。仕事も遊びも全力で!HP→http://www.deeworks.jp MAIL→info@deeworks.jp tel→088-612-7445 fax→088-612-7446
Admin | Write
チーズ好きの私にとって、たまらない出来事がありました。
十数種類のチーズの塊を持って日本全国、旅をしながら
チーズのおいしさを伝えて回る『チーズ魂』さんによる
試食販売会を
tsukigotoにて行いました!
そりゃ美味しいチーズばかりでしたよー!!




久しぶりのBBQ。
ピザを焼いて、カレーを作って、アウトドアはやっぱり楽しい!
次のBBQでは燻製を作ることを約束しました。

帯広からアスパラガスが、
山形からサクランボが届きました。
何かと美味しい季節です。

アワシャンティさんに本格的な南インドのカレーを教わりました。
スパイスをたっぷり入れ込んで、
現地っぽくバナナの皮にサフランライスとカレー、付け合せをのせて…。
それはそれは美味しいカレーでした!

青柳の小山裕久さんによる茶懐石の料理講習へ。テーマは米を炊く&出汁を引く。実際に若蒸しのご飯を炊き一文字御飯をいただきました。ふんわりやわらかくておいしいこと!昆布と鰹節で丁寧にダシをとった海老芋の味噌汁もまた格別。小山氏はただいま淡交社の「なごみ」にて、ジャニーズ長野くんに茶懐石料理の手ほどきをしておられ「長野博と学ぶ茶懐石のキホン」が連載されてます。そのつながりで、写真の昆布〆鯛は何尾かはジャニーズ長野くんがおろした鯛だそう。大変おいしくいただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
先日、スウェーデンの夏の風物詩、ザリガニパーティを開催しました。
日本でザリガニ売ってんの?とお思いでしょうが、
IKEAでは夏の間ザリガニを販売しているんです。
塩とディールだけのシンプルな味付けですが、ロブスターのような食感でかなりいけますよ〜!
みなさんもぜひお試しください(^-^)

野菜の美味しい季節です。
自家製トマトピューレとニンジンのラペを作りました。自家製って楽しい&美味しい&安心!
中東〜地中海沿岸のヘルシー料理パーティ。

春の宴。

赤米、こきび、そば米…雑穀料理。

北海道のうまうまドレッシング、百鬼。

友人made、桜の塩漬けが絶妙なクッキー。
中華そば田村さんの魚介そばカツオ。
味付煮卵をトッピングすれば、そりゃあもう最強です!
地元ならではの食材をいかした「ご当地カレー」にはまり中。
個性派より定番もののほうが美味しく、黒っぽいパッケージより
赤や黄色いパッケージのほうが美味しいことが判明(あくまで私見です)。
ゆめタウンのご当地カレーコーナーはかなり充実してるので、ぜひのぞいてみてください。
立ち上げ当初からちょこちょこお手伝いさせていただいている、農家ソムリエ〜ずさん。
次々と事業展開している姿を見ると、がぜんヤル気が出てきます。
みなさん、おさっちを見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね。
さつまいもの甘みたっぷりの優しいお味です(^-^)
フランス紅茶を飲み比べ。ダマン、エディアール、マリアージュ・フレール…。
美味しいフレーバーティーの数々にメロメロ。
干しだこだったり、フグひれだったり。



施主さんからよく美味しい情報を聞き、かなりかなり気になっていた完全予約制のフレンチレストラン、ラトリエあべさんへ。
ドライブがてら訪れるにはいい距離。日和佐ののどかな場所に佇む古民家がお店です。
どれも手のこんだ料理ばかりで、噂以上の絶品フレンチをいただきました。
昼夜各一組のみの訳が、来るときっと分かるはずです(^-^)


友人から素敵なプレゼント。
立春の日の祝い酒として、2/4の朝に搾りあがったばかりの生原酒!
縁起もののお酒、今晩ボスと2人で堪能させていただきます〜(^-^)

夏の恒例となりつつある、美女との美食会。
 
アクアチッタのおだんごづくり。

夏のシェアカフェ。スイーツうまし!



はまりもの1:自家製アボカドディップ&トルティーヤチップス。



はまりもの2:朝マックならぬ、でじマック。



はまりもの3:トマトとホタテのミルフィーユ。


とあるお料理の先生宅で、優雅におうちレストラン。

黄色いプレースプレート、いい感じです。

お仕事のヒントもいただいて、よーっし、実現に向けて頑張ろう。


ムレスナティーのお茶会。お茶のいろはを聞きながらいろんなお茶をいただきます。

アペリティフがわりにあんずのマリアージュから始まり、自家製キッシュ、

ハワイアンベリーの紅茶、アイスコンチネンタルロイヤルミルクティー、チョコレートタルト、

ブラックティー…etc、いったい何杯飲んだことやら。お腹はタプタプです。



自分で買ったり、お土産でもらったり、ほかにもいろいろある我が家の塩コレクション。

ハワイの岩塩、小豆島のオリーブ香草塩、藻塩、すだち塩…。

なにか面白いことができそうです。



 

ソムリエチョイスのお料理とスパークリングワインの飲み比べ&ちょっぴり勉強。

シャンパーニュ、シャルマ、トランスファー…。

モエのヴィンテージ、美味しかったー!

2時間ほどで3人+ソムリエでスパークリングを3本空けて、ほろ酔い気分の春の夜かな。


風化したサンゴでローストしている35COFFEE。

売上金の一部でベビーサンゴを移植し、減り行く沖縄のサンゴたちに歯止めをかけている。

「一日一杯のコーヒーが沖縄サンゴの再生に役立つ」。

沖縄で飲んでから、ちょっと気になりたまに購入してます。サンゴローストのCOFFEEどうですか?

私も“何か環境にいいこと始めないと”と思う、そんなエココンシャスな一杯です。
   

日本料理 夏見さんのワイン会「日本料理とワインのマリアージュ」へ。

カウンター席にずらりと並んだワイングラスに店主が厳選した7種のワインが注がれ、宴がスタート。

ソムリエでもある店主から、それぞれのワインの産地や種類などを教えてもらい、

次々と出される日本料理を食べながら飲み比べるという贅沢な会。

ワインの知識はこれっぽっちもないけれど、「これに合う!」「これはちょっと…」と

ワイン通気分で食べて飲んで、幸せな時間でした。

私が一番好きだったのはギーチボーグランクリュ。次いで、ブルゴーニュ セラファン’02。

2月13日にも開催するそうなので、みなさんもぜひ優雅なひとときを!夏見さん、ご馳走様でした!


ご近所の日本料理「夏見」さんが、

京都のワインスクール井上塾の徳島校として 3月27日からワインスクールを開校します。

何を隠そう、店主である夏見剛さんはソムリエ資格をお持ちで、徳島校の講師を務めるそうです。

 ソムリエの資格取得を目指す方のための本格的な講座だそうなので

興味のある方はぜひお問い合わせください。

日本料理とワインのコラボ、何だかワクワクしますね! 

井上塾…075-251-0818
夏見……088-665-7815
カウンター
ブログ内検索

Designed by